会員登録

「乾隆帝、料亭で怒る」・「薄酒」(再放送)

2010-04-27 11:20:58     cri    

















autostart="true"













src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20070417xihua-1.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"








width="300" height="44">

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 早いもので、4月も中旬。春は読書の季節とか何とかいったようですが、この林涛は最近はまたうまいものないかと暇があれば、市場を見てあるきます。

 で、一ヶ月に一回ぐらいは、北京の紅橋というところにある海鮮市場でサーモンや他の新鮮な魚介類を買うのですが、前回買ったサーモンが冷凍庫にまだ残っているのを先日みつけ、時間がたったので刺身にせずにステーキにして食べることにしました。時にはこういうものを食べないとね。でも、料理の本を見てみますと、サーモンステーキを作るには、ハーブがあるといいとありました。あいにく、うちにはないので、ハーブは抜きにしました。レモン、オリーブオイル、それに自制のタルタルソース、それに人からもらった白ワインで充分だと思ったので、早速、台所に入り調理を開始。まあまあのできでしたね。で、プチトマトの代わりに千切りキャベツのマヨネース和えを添えました。

 もちろん、これだけでは物足りないので、味噌味大根の湯葉巻きと、赤ピーマン入りのモヤシのお浸しを加えて飲み始めました。酒はワインじゃなくて、飲みなれている中国の「白酒」です。酒が肴にあうかどうかというのではなく、いまは白酒しか飲んでいないのですよ。家にも友人からもらったワインはありますが、私は白酒や日本酒が家にない以外は、そうですね。ワインは飲みませんね。ほんと!!

 実は、家内は刺身は食べないので、サーモンのステーキなら食べるかもしれないと、サーモンは4枚の筒切りを調理しました。おかげで帰宅した家内も珍しいと食べていましたね。でも、うまいとは言わなかった。やはり、中国風の魚料理を食べ慣れているからでしょうか?!まあいいでしょう。

1 2 3 4 5 6 7
関連ニュース
関連項目
v 「カビの生えた豆腐」(再放送) 2010-04-20 14:38:03
v 「仲良し」(再放送) 2010-04-13 10:03:21
v 「不思議な老人」(蘭陵老人)(再放送) 2010-03-30 12:33:13
v 医者と狼(再放送) 2010-03-23 15:42:00
v 幼友達(再放送) 2010-03-16 10:54:08
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS