会員登録

医者と狼(再放送)

2010-03-23 15:42:00     cri    

















autostart="true"













src="mms://media.chinaradio.cn/japanese/20070313xihua-1.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"








width="300" height="44">

 かなり昔のこと。毛大福という医者がいて、ある日、遠いところに往診にいった。その帰りの山道で、なんと一匹の狼と出くわしたので驚いて逃げようとしたが、その大きな狼は動きがすばやく大福の逃げ道を塞いでしまう。どうしても逃げられない大福は天に向かって叫んだ。

 「ああ!わたしは今日、こんな山道で命を落とすのか!なんとくやしい!

 諦めた大福が、覚悟して涙を流しながらそこに座り込むと、なんと狼は横の草むらからある袋を咥え出し向かい合って座った。

 「うん?どうしたんだ?これはわたしを食おうというのではないらしいな」

 みると、狼は鋭い目で大福を睨んでいるのではなく、優しい目をして尻尾まで振っている。そこで相手がわかろうか、わかるまいか大福は思い切って声をかけてみた。

 「狼よ!私を食うのではないのなら、何か用があるのか?」

 すると狼は人間の言葉がわかったように、ゆっくり大福の前にやってきて口に咥えた袋を地面に置いた。

 「うん?なんだ?これをわたしにくれるというのか?」

 狼が尻尾を振っているので、大福は思い切って袋に手を出し、それを開けてみた。すると中から首飾りと腕輪など金になるものが出てきたので大福はびっくり。

 「こ、これをわたしにくれるのか?」

 これに狼は首を縦に振っている。そこで大福が首をかしげていると、狼は、その場で何度か飛び跳ねたあと、大福の袖を噛んでどこかへ引っ張っていこうとする。なにがなんだかわからない大福が立ち上がると、狼はまた大福の袖を噛み引っ張る。これを見て大福は、狼が自分に頼みがあるので、金目のものを渡すから、来てくれといっているのがようやくわかった。そこで大福は袋をもって狼のあとについていった。こうして林や山道をとおり、崖の下の洞穴にやってきた。大福が狼に続いて中に入ってみると、奥の方に草が敷いてあり、その上でもう一匹の狼が横たわり、悲しい目をして唸っている。

 みるとこの狼は雌らしく、なんと頭に大きな出来物ができ、なんと膿が出ているばかりが、蛆虫まで付いていた。これはひどいと大福はさっそく狼の前にしゃがみこみ、医療箱を開けて道具や薬を取り出して蛆虫を殺し、膿をきれいに搾り取り、薬を付け包帯までしたので、痛みが取れたのか、その雌の狼は安心して目をつぶったようだ。これを横で見ていたかの狼は、大福がそばに置いた首飾りや腕輪の入った袋を咥え、また大福に渡して尻尾を振ってくんくん鳴いている。喜んでいるのだろう。この袋の中の物はお礼だと言いたそうなので、大福はこっくり狼にうなずき、洞穴を出た。

 「うん。患者は狼だったが、それでも手当したんだからよかった」と思って帰ろうとしたが、来た道がわからない。これを察したのか、狼が先に行くのでこれは自分を帰すための道案内だと思い、大福はそれについていった。やがで自分がこの狼に出くわした山道にたどり着いた。するとそこには何匹ものほかの狼がうろうろしており、大福がやってきたのを見て一斉に襲い掛かろうとした。大福はびっくり仰天。これは助からんと思ったが、そのときかの狼が、牙をむき出し、これら狼を追い払ってくれたので、大福は安心して家に帰ることが出来た。

1 2 3 4
関連ニュース
関連項目
v 幼友達(再放送) 2010-03-16 10:54:08
v 「動く石臼」(再放送) 2010-03-09 10:01:36
v ヌルハチと野菜包みのご飯(再放送) 2010-02-23 10:31:53
v 新年笑いましょう(再放送) 2010-01-26 15:42:07
v 食いしん坊日記 2010-01-19 13:18:41
v 「夏の夢」 2010-01-12 12:17:41
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS