会員登録

「仲良し」(再放送)

2010-04-13 10:03:21     cri    

















autostart="true"













src="mms://media.chinaradio.cn/japanese/20070404xihua-1.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"








width="300" height="44">

「仲良し」

 むかし、むかし、ロージとゾーハンという二人の男がいた。二人は幼いときから一緒に山に柴刈りにいったり、町にそれを売りに行ったりし、いつでも何かあると助け合い、真の兄弟より仲がよかった。

 と、ある日、いつものように二人は朝早くから山で柴を集めていたが、ゾーバンが樹の根っこの下に穴があるのをみて、中に袋が隠してあるのを見つけた。これを横で見ていたロージがなんだろうと開けてみると、なんと幾つもの金粒が入っていた。

 「うわ!これはいい。ゾーバン、二人で仲良く分けよう」

 ロージがこういうとゾーバンがどうしたことか、それにすぐには答えず、その金の入っていた袋をじっと見てからいう。

 「ロージ、おかしいと思わないかい?どうしてこんなところに金が隠してあるんだい?もしかしたら神さまがここに隠しておいたのか、または魔物がここにわざと入れておいたのか、どうもわからないな」

 「え?どういうことだい?う潤オん?じゃあどうする?」

 そこでゾーバンは、あたりをみまわし、二人以外に誰もこれを見ていないのを確かめた。

 「こうしよう。俺がこれを持ち帰り、家に何日か隠しておいて誰も探しに来なかったら二人で分けよう」

 「それもそうだな。じゃあそうしよう」

 「うん、それに家には裸麦で作ったお酒があるから、明後日来てくれ、二人で分けるときに一緒に飲もう」

 「それはいいや」

 ということになり、二人はそれぞれの家に帰っていった。

 そしてゾーバンはその袋を木の箱に入れたあと、飯も食べずに考え始めた。

 実は、ゾーバンはこの金を独り占めにしたかったのだ。町にはいろいろ自分が欲しいものがあるし、また金持ちの暮らしぶりなどを目のあたりにし、ゾーバンはそれがうらやましがった。いまの貧しい暮らしからいち早く抜け出したいとこのごろ強く思うようになった。そして今朝、山で金を見つけたときに、急にその考えが強くなったのだ。金は自分が見つけたものだから、もしそのときロージが側にいなかったら、この袋の金は全部自分のものだったのに、と後悔していた。

 こうしてゾーバンは翌日、袋から金を取り出してあるところに隠し、いくつかの腐りかけた棒切れを袋に入れておいた。

 さて、その次の日の夕方、約束どおりリロージがやってきた。

 「ゾーバン、いるかい?」

 これを聞いてゾーバンは急に曇った顔をした。

 「ロージ、来たかい」

 「ああ。あれ?そんな暗い顔していったいどうしたんだい?」

 「ロージ、驚くなよ」

 「なんだい?どうしたんだよ?」

 「実は、あの袋に入っていた金、今朝見たら棒切れに変っていたよ」

 「なんだって?」

 そこでゾーバンは、木の箱を開けて袋を取り出し、中のものを机の上にこぼした。これを見てロージが呆然となった。そこでぞーダン、

 「あのときいっただろう。あんなところに金が隠してあるのは、神さまが隠したのか、または魔物がわざと入れておいたんだろうって。案の定、僕たちは魔物に騙されたんだよ」

 これを聞いたロージ、「おかしいな。あんなピカピカ光る金が三日目には腐った棒切れに変るとは。これはなにかあるぞ?」とゾーバンに言おうとしたが、急に考え直し「そうだったのか。仕方がないよ。俺たちには運は回ってこないんだね。諦めるしかないか」と答えた。

 これを聞いてゾーバンは安心し「じゃあ、気晴らしに裸麦の酒でも飲むか」という。こうして二人ともわざと楽しい顔をして酒をのんだ。そしてロージは家に帰ったが、今日の酒は苦いばっかり。ゾーバンの前ではかなり酔ったふりをしたが、実はあまり酔ってはいない。それにすぐにはねられない。ロージは横になりながら考えた。

1 2 3
関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS