会員登録

「訪ねてきた年寄り」「若返りの仙丹」

2009-12-22 12:01:06     cri    





















   



autostart="true"
















src="mms://media.chinaradio.cn/japanese/20061206xihua-1.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"











width="300"

height="44">

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 今日のこの時間は昔の小話をいくつかご紹介しましょう。

 最初は「太平広記」というの書物から「訪ねてきた年寄り」です。

「訪ねてきた年寄り」

 趙さんは頭が悪いといわれていた。祖父と父はいずれも学識が高く、かなりの地位につき、何人かの兄弟も同じように賢いといわれ、いずれも進士などに上がり、仕官の道を進んでいた。しかし趙さんだけは、いくら勉強してもすぐに忘れてしまい、そのうちに三十を過ぎてしまった。

 あるとき、趙さんは兄弟と共に友人の宴に呼ばれたが、どうしたことが宴の席では自分だけが白い服を着ていたので、これはまずいと思っていたところ、酔っ払った友が趙さんをあざ笑ったので不愉快になり、先に家に帰った。このときから趙さんは無口になり、そのうちに両親に黙って家出した。つまり、自分の小遣いで多くの書物を買い、晋陽の山に入り、住まいを見つけて昼間は書物を読み、夜は寝るという暮らしを始めたのだ。趙さんはこのままではいけないと思い、何とかしなくてはと考えたあげくこうしたのである。こう決めたからには、やりとおすと決心し、夏の暑さを我慢し、冬の寒さを何とかしのぎ、粗末な暮らしを送っていたが、物覚えが悪いことから学問はあまり進まない。それでも趙さんは頑張っていた。

 と、ある日、一人の年寄りが趙さんの住まいを訪れた。趙さんにその年寄りは言う。

 「あんた、こんな山奥に来て、学問に励んで、仕官したいと思っているのかね。いくらこんなところで頑張っても、ものはあまり覚えられないよ。それでは時が無駄になるというもの」

 これを聞いて趙さんはこたえた。

1 2 3 4 5 6
関連ニュース
関連項目
v (一)「訪ねてきた年寄り」ー1 2009-12-22 12:01:06
v 食いしん坊日記 2009-12-15 15:23:22
v 荒地を買った男 2009-12-01 08:47:02
v 「弓術」と「変な屋敷」 2009-11-24 10:47:41
v 杭州の第一泉 2009-11-17 13:13:34
v 「爺さんから借りた筆」 2009-11-10 10:44:48
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS