会員登録

食いしん坊日記

2009-12-15 15:23:22     cri    





















autostart="true"















src="mms://media.chinaradio.cn/japanese/20061128xihua-1.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"










width="300"
height="44">

   

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 北京もかなり寒くなりました。皆さんのところはどうですか?

 さて、先週でしたか、家内は友達から聞いたのでしょう。今、北京では牛蒡がよく売れているというので、自分も二本買ったと、その日は休みだったわたしにいいました。

 「へえ?牛蒡は日本ではよく食べるけど、北京では漢方薬にするんじゃないの」と聞くと

 「なんでも、体にいいんですって!あなた、ちょっと工夫してみたら?おいしいかもしれないわよ」という答えが返ってきました。仕方がないのできんぴらにしようか、味噌汁にしようかと迷いましたが、サラダにすることに決めました。もちろん、酒の肴にするためです。

 1980年、日本に農業研修の通訳としていき、横浜の農家に住み込み、お手伝いとして畑で牛蒡を抜いたときのことを思い出します。大変でしたよ。ほんとに。

 ま、それはいいとして、サラダにするので、まずは、きれいに洗った牛蒡をささがきにして水に放し、アク抜きしてから茹でます。そして水気をよくきっておきます。冷蔵庫に胡瓜と季節外れですが、まあまあ新鮮なトマトがあったので、胡瓜は薄切りにし、トマトは適当に薄く切っておきます。そして水気を切った牛蒡、胡瓜とトマトを入れた容器に、少しのお湯で薄めた甘味噌と煎りゴマを適量加え、箸で混ぜて器に盛って出来上がり。うまかったですよ。でも、牛蒡をあまり食べたことのない家内は一口食べて、「牛蒡って、かみにくいのね」といい、それ以上は手をつけませんでした。いいですよ。どうせ、わたしの晩酌のおかずなんですから。

 まあまあでしたね。それにその夜は、千切りにした豚肉と木耳の炒め物、それに茹でた落花生をつけて、テレビでNBAの再放送を見ながら中国のお酒を飲みました。牛蒡も時にはいいものですね。

1 2 3
関連ニュース
関連項目
v 荒地を買った男 2009-12-01 08:47:02
v 「弓術」と「変な屋敷」 2009-11-24 10:47:41
v 杭州の第一泉 2009-11-17 13:13:34
v 「爺さんから借りた筆」 2009-11-10 10:44:48
v 「夜半の出迎え」 2009-11-03 10:39:39
v 皇帝の扇子 2009-10-20 13:38:05
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS