会員登録

荒地を買った男

2009-12-01 08:47:02     cri    

「荒地を買った男」





















autostart="true"















src="mms://media.chinaradio.cn/japanese/20061114xihua-1.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"










width="300"
height="44">

 時は唐のころ、河東に裴明礼という男がいた。彼は家事を切り盛りするのがうまい上に、頭もよく、ものをかなり集めた後で、頭を働かし儲かるように工夫する。

 それまでいくら貯めた金をつかい裴明礼は郊外で多くの荒地といってもいい土地を手に入れた。この荒地は石ころやレンガばかりでなにも植えられない有り様。そこでこれまで誰も買おうとはしなかったのだが、裴明礼はこれを思ったより安く買ったあと、角の方に立て札を立て、横に大きなかごをたくさん置いた。その立て札にはこう書いてある。

 「ここの土地から石ころやレンガを探し出し、立て札の横に積んであるかごに入れてくれたものには小遣いを渡す」

 これを見た子供や家計がよくない人は、さっそくここに来て、石ころとレンガを拾ってかごに入れ、またいっぱいになったかごを裴明礼の家に運んできた。そこで裴明礼はこれら人に小銭を渡したので、小石やレンガを拾う人が増え、この荒地はきれいになった。そして今度は人を雇ってこの荒地に草を食べたあとの牛やヤギを追い込んだので、何日かあとに、ここは牛やヤギの糞ばかりとなった。

 そして裴明礼はこれまで集めておいた果物の種をまき、また人を雇って牛に鋤を引っ張らせ硬い土地を耕したので、果物に種は糞などと共に土の中に埋まり、一年後には多くの果物の苗木が生えてきた。こうして裴明礼は、当時少なかった苗木を市場で売り、大もうけした。裴明礼はそれを基にかの土地の近くに大きな屋敷を建て、また、人を雇ってその庭で蜜蜂を飼い、果物の苗木がでた畑に、薬の材料にしたり、お茶に入れて飲むこともできる立葵をたくさん植え、蜜蜂を使って立葵を咲かせ、また蜜も多く取れたので裴明礼は、のちに大金持ちとなった。

 その後、唐の太宗が皇位にあった貞観年間に裴明礼は役人となり、のちに太常卿という高い位に着いたという。

「杜魯賓」

 杜魯賓は建康というところで薬を売って暮らしていた。

 で、店には豫州の生まれだという客がよく来たが、いつも金はあとで払うという。しかし、主の杜魯賓はいつもにこにこして「いつでもいいよ」とこたえていた。

 ある日、豫州の客がまたきて、多くの薬を買うといい、主の杜魯賓に「あんたには随分借りが出来たものだ。実は今日ここで薬を買ってから西へ帰る。そして一儲けしたあとここに戻って来てこれまでのつけを一緒に払うがいいかね」と言う。そこで人のよい杜魯賓は、ああいいともとこたえた。

 それから何年かが過ぎ、かの豫州の男が来て、何も言わずに大きな十本の桃の木を置いてどこかへ行ってしまった。

 杜魯賓はしかたなく、この十本の桃の木のうち、三本をのこし、残る七本を友達に売った。

 ある日、杜魯賓は残った桃の木を薪にしろと店の者に割らせたところ、それぞれ中から、鉄の入れ物らしいものが出てきた。この入れ物は五六寸もあり、いずれも八つの足が付いていて、かなり細かい造りであった。これをみた杜魯賓はこれがなんだかわからない。使い道も知らないことから、仕方なく人にあげてしまった。

 ところで、杜魯賓は自分の住まいが傷んだので修繕することにした。するとある日、一人の大工が来て家のあちこちをきれいに直してくれた。喜んだ杜魯賓は、かなりの銭を大工に渡したところ、大工は「わしには何もないが、これを取っておいてくれ。もしかしたら使い道があるかもしれない」といって白い土を詰めた箱を残して去っていた。欲のない杜魯賓は、何のことかわからず、この箱をしまっておいた。

 数年後のある日、なんと杜魯賓の家が店と共に焼け、財産らしいものはみんな灰と化してしまった。

 これに杜魯賓、かなり落ち込み、どうしようと嘆んでいた。しかし、どうしようもないので焼け跡をもう一度さがしてみたところ、いつか大工がくれた箱が焼けずに残っていた。そこで、なんとなく箱を開けてると、中に入っているのはいつか見た白い土ではなく、ぴかぴか光る金であった。それに一枚の紙切れが入っている。それには「金の中に亀が埋めてある。亀を大事にしまい、残った金で商いをされるがよい」と書いてある。そこで杜魯賓が箱の中を掘ってみたところ、中から赤みのかかった石亀が出てきた。杜魯賓は、この紙に書かれたとおり、これら金を使って家を建て直し、また薬屋をはじめたところ、店はもとより繁盛し、杜魯賓はそれから豊かに暮らした。もちろん、杜魯賓は暇があれは、かの石亀を取り出し拝んでいた。

 それから数十年たった。歳をとった杜魯賓があと残り少ないというある日、夢を見た。夢にはむかし薬を買った豫州の客が現れ、「あの時は本当にお世話になった。石亀はそのときのお礼だ」といったとさ。

1 2
関連ニュース
関連項目
v 「弓術」と「変な屋敷」 2009-11-24 10:47:41
v 杭州の第一泉 2009-11-17 13:13:34
v 「爺さんから借りた筆」 2009-11-10 10:44:48
v 「夜半の出迎え」 2009-11-03 10:39:39
v 皇帝の扇子 2009-10-20 13:38:05
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS