会員登録

 <温首相訪日>温家宝首相、仙台に到着、地震被災地を訪問
関連ニュース
 <温首相訪日>温首相訪日 自信と力を伝える
 温家宝首相が21日と22日の2日間、日本を訪問し、巨大地震・津波と原発事故による被害を受けた宮城県と福島県を訪れ、東京で開かれた中日韓首脳会合に出席しました……
•  <温首相訪日>温首相訪日 自信と力を伝える
•  <温首相訪日>韓国の李明博大統領と会談
•  <温首相訪日>日本政府とメディアが高く評価
•  <温首相訪日>首脳会議で7つの提案(更新)
•  <温首相訪日>温首相、訪問を終え北京に戻る
•  <温首相訪日>中日韓首脳会議で7つの提案
•  <温首相訪日>日本からの食品輸入制限を調整へ
More>>
中日韓首脳会議について
 中日韓首脳会議の歴史は、1999年11月28日に、中国の朱鎔基首相、日本の小渕恵三首相、韓国の金大中大統領がフィリピンのマニラで行った初の首脳会議に遡ることができます。中日韓首脳会議は2008年までにASEAN・東南アジア諸国連合首脳会議に合わせて開かれました。2008年6月に東京で開催された中日韓外相会議で、初の中日韓首脳会議を同年9月に神戸で開催することが決定されました。しかし、日本の福田康夫首相が10月に突然辞任したため……
関連レポート
• 温家宝首相、福島の被災地を訪問
 日本で第4回中日韓首脳会合に出席している中国の温家宝首相は、日本時間の21日12時ごろ仙台空港に到着しました。温家宝首相は東日本大震災で深刻な被害を受けた名取市閖上(ゆりあげ)地区を訪れた後……
• 第4回中日韓首脳会議、東京で開催
 第4回中日韓首脳会議は21日から22日まで東京で行われ、中国の温家宝首相、日本の菅直人首相、韓国のイ・ミョンバク大統領は会議に出席します。3カ国の首脳は福島第一原子力発電所の事故を鑑み……
More>>
これまでの温家宝首相の訪日特集
中国人の応援メッセージ

 11日午後2時46分ごろ、日本で東北地方を中心にマグニチュード9.0の大地震が発生しました。近年、中国でも地震災害が相次ぎ、実際に災害を身近に感じるようになり、これまでにも増して、災害へ関心を持つ人が多くなっています。隣国である日本で起きた最大規模の大地震に中国の国民も大きな関心を寄せています。ネットの掲示板やミニブログでは、多くの人は日本と日本の国民へお見舞いや応援のメッセージを書き込んでいます。

新浪湖北省ネットユーザー  自然災害を見るたび心が痛みます。被災地がどこであれ、みんなの無事を祈ります。

新浪遼寧大連ネットユーザー  災害と命を前にしては政治はなし。人の思いやりや祈りしかありません。日本人の皆さんの無事を祈り、どうか神様が日本の国民を守るよう手を合わせます。

新浪遼寧大連ネットユーザー  日本人の皆さんの無事を祈ります。わたしたちは日本の防震対策や先進や経験を学ぶべきです。亡くなった方々にお悔やみを、負傷者と被災者の方にお見舞いを申し上げます。

新浪広東深センケータイネットユーザー  亡くなった方々にお悔やみを、負傷者と被災者の方にお見舞いを申し上げます。

新浪北京ネットユーザー  私は人材を日本へ派遣する仕事をしています。多くの人が私の会社を通じて日本へ行きました。みんなの無事を祈ります!

新浪浙江麗水携帯ネットユーザー   汶川地震の時に中国がたくさんの日本人に助けてもらった。今度の日本で発生した地震に対して、中国人として黙って見るのはいけないと思う。犠牲者に哀悼の意を捧げる。

閲楽也:最近日本で大地震が頻繁に発生しています。ツイッターに載っている写真を見ると、人々が秩序正しく階下へ移動してビルから離れているようです。今日の地震はかなり大きそうなのに、人々の表情が落ち着ついていて、何の混乱も起きていないように見えました。これは一つの民族の高度の総合的素質を表していると思います。

広東珠海の欣欣:東京の会社に勤めている娘をすごく心配しています。ご無事を祈っています。

山西臨汾のLLXBD:私はすごく心配しています。姉と彼女の2人の子供が今東京にいます。彼女たちのご無事を心から祈って連絡を待っています。 

新浪広西南寧携帯ネットユーザー   自然災害の前にした時、全人類は仲間だ。日本の人々の安全を祈る。

新浪広東佛山ネットユーザーsunflower0111   車が津波に流されたのを見ると、すごく怖った。車の中の人が無事でいてほしい。

新浪天津携帯ネットユーザー   早く救援チームが向うことを願っている。犠牲者が少ないことを祈る。

新浪シンガポールネットユーザー1984littlehawk   日本の防災措置が世界最高だ。犠牲者が少ないことを祈る。

More>>
東日本大震災CRI特集