会員登録

劉佳:祖母が僕を見守っている、きっと

2009-03-31 11:34:12     cri    

 「えっ、何があったのですか?」

 「ええ……」と、彼の童顔に少しふさわしくない憂いが表れました。  

 「一等賞を受賞してから僕はテレビ局で録画したり、夜は公演したりして、急に忙しくなってしまいました。風邪を引いて一ヶ月を経って、やっと熱が出ったり息切れがしたりしました。心筋炎と診断したため、完全に回復するまで立ち回りなどの練習が禁止されていました。しばらくの休養は僕にとってとてもつらいことでした。ほかのクラスメートは毎日一生懸命で練習しており、僕はそばで見るしかなくて、羨ましくてどうしようもなかったのです。そして、僕が病気になって間もなく、祖母が亡くなりました。その後、僕は完全回復して、再び「武丑」として舞台にのぼったとき、『もうこの舞台に戻ったから、安心してね』という気持ちを祖母に伝えたかったのです」

 「大丈夫、きっと伝えると思います」と、私は思わず彼を慰めました。

 「うん、僕もそう信じています。祖母が僕を見守っています。きっと……」 

 「そういえば、おばあさんはたっだ一度だけ、劉さんの公演を見たのですね」

 「そうです」

 「立ち回りに関する役柄の舞台生涯はほかの役柄より短くて、もしいつか『武丑』を演じることができなくなったら、どうしますか?」

 「中日交流の使者になりたい!」

 「えっ?」と、私はびっくりしました。

 「驚きましたか?」

 「それは何故ですか?」

 「僕は日本の環境や文化などが大好きで、心をひかれたのです。僕は何年か前日本で公演したことがあり、それから独学で日本語を勉強して、今は中級の読本を自習しています」

 「大したものですね」

 「それほどでもないのに過分のお言葉です」と、劉佳は照れて目を細くしました。

 彼の笑顔に、何か言うまでもない魅力があるように見えます。(楊)


1 2 3
関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS