会員登録

東北地方の民謡

2012-10-05 13:43:10     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/0907yinyue.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">


 10月に入り、北京は一年中で最もいい季節・秋になります。秋の北京は天が高く澄み渡り、涼しくさわやかで五穀や果物が実り、食欲の秋、読書の秋、行楽の秋などと言われます。本当に楽しみの多い季節ですね。

 一方中国の最も北部にある東北地方ではこの時期にもう秋が深くなって少し寒い季節に入り、間もなく、厳しい冬が足早にやって来ます。さて今回の中国民族音楽は、東北地方の民謡を特集します。番組の中でご紹介したのは「揺藍曲(子守歌)」、「丢戒指(私の指輪)」、「烏蘇里船歌(ウスリ江の船歌)」、「瞧情郎(愛しいあの人に会いに)」4曲でした。

 1曲目 摇篮曲 (子守唄)

 皆さんご存知のように中国には各地に独特の民謡があります。その中でも、「東北地方の子守歌」は東北地方を代表する民謡で、中国全土でもよく知られています。東北地方では女性が子守歌としてよく歌います。

 この「東北地方の子守唄」では有名なポップス歌手楊鈺瑩(ヤン・ユーイン)の甘い歌声が母親の幼子への 愛情と優しさをうまく伝えています。

 歌詞は

 月が出て、風もなく、

 木の葉が窓に掛り。

 我が子よ、ねんころりん、

 夢を見て眠れ。

 月は明るく、風も静か、

 揺り籠がゆっくり動いている。

 私のかわいい子よ、目を閉じて、

 眠れ、あの夢を見て眠れ。

 2曲目  丢戒指(私の指輪)

 中国の東北地方は黒龍江省、吉林省、遼寧省の三つの省を指します。川も多く、森林面積が広いほか、中国最大の大平原と言われる東北平原もあります。ここには漢族、満族、朝鮮族、オロチョン族、ホジェン族など多くの民族が暮らし、民謡の種類もとても豊富です。特にラブソングが有名です。

 「丢戒指(私の指輪)」というラブソングはとてもユーモアなアレンジで、恋人から送られた指輪をなくした女性が、落ち着かない様子を表現しています。

 歌詞は

 花園で刺繍していると

 飛んできた蜂に指を指された。

 痛さのあまり、

 手を振ったひょうしに

 指輪が落ちてしまった。

 あの人が送ってくれたもので、

 誰かが拾ったら

 ぜひ私に返してくださいね。

 お礼にたくさんご馳走します。

 3曲目  烏蘇里船歌(ウスリ江の舟歌)

 「烏蘇里船歌(ウスリ江の舟歌)」を唄っていた郭頌さんは東北地方の代表的な民謡歌手です。遼寧省の農家に生まれた郭頌さんは学生時代に地元でも有名なアマチュア歌手となりました。生まれ持った清らかな声を生かし、芸術団へ入団後、ロシア人の女性声楽家・アウェーさんについて3年間声楽を学んだそうです。その後、西洋の発声法や民族の伝統的な歌唱法を融合し、彼の独特な歌唱法を生み出しました。60年代に、郭頌さんはホジェン族の住む地区で昔から伝わる音楽に触れ、有名な「烏蘇里船歌(ウスリ江の舟歌)」を作りました。郭頌さんは、この歌で音楽界での不動の地位を築いたとも言われています。

 唄は、ホジェン族の人々の故郷の山河を愛する気持ちを歌った曲で、1960年代から多くの人々に愛唱され続けています。

 4曲目   「瞧情郎(愛しいあの人に会いに)」

 この「瞧情郎(愛しいあの人に会いに)」は東北地方の有名なヤンコ踊りの唄です。

 ヤンコ踊りは中国の東北地方で広く伝えられている民間舞踊で、一般に男性達がラッパや太鼓で演奏する伝統的な音楽に合わせて、カラフルな衣装を着けた女性達が輪になって、あるいは蛇行しながら踊るものです。中国の東北地方ではお祭りや記念日になりますと、老若男女が歌いながら、ヤンコ踊りを踊ったりします。

 唄は娘が慌てて恋人と会いに行く情景を生き生きと描きました。

 歌詞は

 髪に花挿し

 お化粧をして

 あの人に会いに行く。

 お土産は

 鶏2匹、鴨2匹

 それに加えて

 蟹やえび

 大きな西瓜も二つ

 突然のにわか雨

 足を取られて転んだ。

 鶏飛び出し

 鴨もどこかへ

 二つの西瓜かも割れちゃった。

 この番組へのご意見・ご感想などがございましたら、ぜひお聞かせください。

 宛先

 〒100040 中国国際放送局日本語部「中国メロディー」係 

 メール nihao2180@cri.com.cn

関連ニュース
関連記事
v 中秋節特集 2012-09-28 14:55:34
v 蒙古族音楽(後編) 2012-09-21 17:47:23
v 草原恋歌(前編) 2012-09-14 11:10:16
v 歌声の翼に乗り(後編) 2012-08-17 15:49:50
v 中国の子供が好きな歌 2012-06-01 17:17:30
v 春の歌 2012-04-06 15:09:28
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS