会員登録

9月28日 中国の旅

2012-09-28 18:18:18     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20120620ri.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="350"




height="44">

 北京の日中最高気温は25度ぐらい、最低気温が16度ぐらいとなっています。ここ数日、空気も澄んでいて青空も見えます。まさに行楽日和です。

 今週の日曜日は、いよいよ中国の伝統的な祝日、中秋節です。この日は、母親が作った、いつもより豪勢な食事を家族みんなで囲みました。食後は庭に出て、お茶と月餅を食べながら明るい月を眺めました。これが伝統的な過ごし方なんです。日本は、月餅のかわりに「お月見だんご」を食べながらお月様を観賞するという慣わしがあります。両国の違いは、中国の場合、月の鑑賞はともかく、何よりも一家団欒を楽しむということを大切にしているところですね。 

 まだ実家にいた時は、中秋節には、私の一家、おじさん一家、おばさん一家も必ずお爺さんとお婆さんの家に集まり、皆でお肉をふんだんに使った豪華な食事を楽しみました。こういった楽しい時間はなかなか忘れられません。中国は親戚一同が集まって、とってもにぎやかですもんね。レストランでもこういった光景よくみかけますよ。大勢で楽しそうです。

 中秋節に続いて 10月1日は中国の国慶節で7日間の大型連休となります。今年は、大変珍しいことなんですが、中秋節と国慶節が続いたため史上最長の8日のゴールデンウィークとなりました。このいい季節、国内旅行はもちろん、多くの人々は海外旅行に出かけるんじゃないでしょうか。

 さて、本日の「中国の旅」はリスナーの皆様にもお馴染みの丹羽麻衣子アナウンサーを迎えてお送りしていきます。丹羽さんは、このほど、浙江省へ取材旅行に行ってきたばかり。そこで今週の「クローズアップ」は丹羽さんと一緒に浙江省の魅力に迫ってみたいと思います。この浙江省の旅は前編、後編の2回に分けてお送りします。今週は前編です。どうぞお聞きください。(任春生)

関連ニュース
関連内容
v 9月21日 中国の旅 2012-09-21 18:54:17
v 9月14日 中国の旅 2012-09-14 19:01:33
v 9月7日 中国の旅 2012-09-07 18:16:46
v 8月31日 中国の旅 2012-08-31 17:12:07
v 8月24日 中国の旅 2012-08-24 17:31:07
v 8月17日 中国の旅 2012-08-17 17:17:30
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS