会員登録

8月31日 中国の旅

2012-08-31 17:12:07     cri    






















autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jplvyou20120817.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="400"


height="44">

 北京の秋は一番美しい季節です。この時期は果物の種類が多いんです。例えば西瓜をとってみても、4種類もあります。北京郊外で栽培された西瓜、中国東北部の西瓜、それに、新疆ウイグル自治区の西瓜、さらに、寧夏ホイ族自治区の西瓜もあります。これはゴビ砂漠地域で栽培されていて、希少元素も入っており、体に非常にいいといわれています。値段は少々高めなんですが、売れ行きがいいんです。不思議ですね。

 中国の西瓜なんですが、日本のと比べると値段が驚くほど安いです。500キログラムは、1元ぐらいで、12円ですね。高いほうは4元ぐらで、48円です。

 そして、この時期、葡萄も多いです。北京周辺では葡萄畑も多くて、主な品種は巨峰、マスカット、また、新疆ウイグル自治区の白葡萄も食べられますよ。毎年の9月になると、北京の街角の果物屋やスーパーで新疆の白葡萄をみかけるようになります。これはこの時期の葡萄の主力品種ですね。このほか、ナツメとか、メロンとか、全部美味しいですね。

 実は、この時期の市民のレジャーといえば、北京の市民は週末によく郊外の山や湖に遠足にいきます。「天高く馬肥ゆる」という時期に、家族或は友達と一緒に爽やかな季節を楽しむの人が多いです。

 今週の番組は、ゲストとして日本語の専門家、志摩さんにスタジオにお越しいただきました。志摩さんはこのほど、北京の近くの河北省を取材してきました。およそ一週間の取材旅行で、河北省の滄州市、唐山市、承徳市を見学したそうです。今日は志摩さんの河北省取材旅行の前半(河北省の滄州市)について、志摩さん、吉野さんと私、3人のトークをお届けします……(任春生)

関連ニュース
関連写真
v 8月24日 中国の旅 2012-08-24 17:31:07
v 8月17日 中国の旅 2012-08-17 17:17:30
v 8月10日 中国の旅 2012-08-10 19:00:28
v 8月3日 中国の旅 2012-08-03 19:27:37
v 7月27日 中国の旅 2012-07-27 16:24:19
v 7月20日 中国の旅  2012-07-20 18:49:32
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS