会員登録

お便り紹介

2014-08-20 12:49:14     cri    

■2014-08-16 ゲン様より

 房干村の取材、お疲れ様でした。風邪声が痛々しかったです。早く良くなってくださいね。「何げない変化が本質的な変化」という塩の話は印象的でした。 サマーキャンプが水の大切さや食の話、図書館の話など、若者らしい率直な話題で微笑ましかったです。高校生でこれだけの日本語が話せるのは頼もしいですね。日本が心から好き、青少年の間の交流が大切・・・なんていわれて泣けました。あったかい放送でした。

関連記事はこちらhttps://japanese.cri.cn/782/2014/08/12/141s225056.htm

8月20日放送のお便り

①長野県長野市  北村遠弥

 日本はいよいよ本格的な夏となってまいりました。

 中国国際放送の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 今回は中国国際放送へ受信報告書を送ってみました。

 実のところ、外国にこのようなものを送るのは初めてで、当方もこれでいいものなのか?と思っていました。

 見にくいもので申し訳ありませんが、何らかの形で役立ってくれると幸いです。

②千葉県四街道市  竹内宏典

 「中国の旅」を今日も楽しく聞きました。インタビューである男性が話していましたが、観光客の悪いマナーや無秩序な開発は、素晴らしい景観を壊してしまうので、何とかして欲しいものです。

 日本でも、以前は観光地にゴミが溢れ、平気で自然を破壊する人が多くいました。今は、マナーが良くなり、どこの観光地に行っても比較的きれいに保たれていると思います。

 中国では、人々のマナーをよくするための取り組みは行われていますか。

③広島県広島市  岡村渓史

 私は大学で中国語を選択しているのですが、ニュースのほかに中国語講座などのコーナーがあり、初めてでしたがとても楽しんで聞かせていただきました。

 先日語学研修で大連に行きましたが、道路を猛スピードで走る高級車や日本とは異なる文化、経済発展の勢いを肌で感じ、とても感動しました。

 大連で買ったパンダのぬいぐるみは、今では私の宝物です。

 これからも番組楽しみにしています。

④愛知県稲沢市  鈴木英夫

 今日の美味しい中国で紹介されたシュウマイ専門店、都一所、おいしそうですね。

 名前の由来も紹介されましたが、あまりに由緒があって驚かされました。

 こういった名店が北京にはまだたくさんありそうですね。

 ところで、毎日中国語のテーマ、救診は日本語にはない表現ですが、番組の内容から推察すると救急外来のことでしょうか。

以上の4通は、8月20日(水)のラジオ番組「中日交流カフェ」でも紹介しています。

詳しくはhttps://japanese.cri.cn/781/2009/08/26/Zt1s145890.htmへ

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-08-13 11:18:31
v 8月6日放送のお便り 2014-08-06 10:33:26
v 7月30日放送のお便り 2014-07-30 14:27:55
v お便り紹介 2014-07-23 14:54:09
v お便り紹介 2014-07-16 16:10:41
v お便り紹介 2014-07-09 15:37:10
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS