会員登録

お便り紹介

2014-07-23 14:54:09     cri    

 ①京都府木津川市  関真則

 中国国際放送を欠かさず聴いています。多少雑音はありますが、中波で聴いています。

 さて、北京は猛暑でしょうか。こちら京都木津川市は暑い毎日が続いています。

 日本では夏になるとやはり、塩分が入った飴や飲料、スポーツドリンクなどがスーパーでよく売れています。

 中国では、夏になると、どんな飲料がスーパーなどで売れていますか。

 また、塩分の入った飴は中国ではありますか。

 最後に、スタッフの皆さんも暑さ対策して、お体には十分、お気を付けください。

 ②大分県大分市  古矢夕輝

 少し前より聞いていましたが、内容も面白いので、このスタイルを続けてください。

 これからも楽しみに聞いていきます。

 ③神奈川県川崎市  及川三晶

 暦の上では梅雨の最盛期になりましたが、こちら日本の首都圏では晴れ間が出たり、

 急にゲリラ豪雨があったりなど大気の状態が不安定なようです。

 北京でゲリラ豪雨のように急に局地的に大雨が降ったりすることはありますか?

 我が家では家内がフラワーショップに勤めており、家ではバルコニーでガーデニングを

 したり、部屋の中でも花を生けたりしています。

 ここ最近は真夏の花の代表的なグラジオラスをダイニングのテーブルの上に飾っています。中国は広いので気候も日本とは違い様々だと思いますが、北京では夏を代表する花にはどのようなものがありますか?

 ④東京都  植竹淳夫

 みなさまお元気ですか。

 いつも楽しく聞かせてもらっております。

 あっという間に58になり、びっくりしています。

 でも、これからも、気持ちは20でおりますので、よろしくお願いします。

 ⑤福岡県遠賀郡  外村文人

 CRI日本語部スタッフの皆さま、お変わりありませんか。

 そちらは猛暑が相変わらず続いているようですね。

 こちら福岡遠賀地方は、梅雨入りしたものの、今のところ少雨傾向の

 どんよりとした、くもりの日が続いています。

 ところで話は変わりますが、中国のコメディ映画事情について知りたく思います。

 レンタルDVDショップで借りてみようと思っております。

 ⑥群馬県渋川市  鈴木義一

 日本語部の皆様こんにちは。

 沖縄地方は台風で大変ですが、当地は晴れて暑く真夏のようです。

 昨日と比べると7℃位高い32℃より上がりそうです。

 富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録へのお祝い有り難う御座いました。

 短い期間でも群馬県におられた高橋アナのお祝いの言葉は嬉しかったです。

 九塞溝と黄龍の旅のリポート楽しく聞かせて頂きました。

 日本で酸素ボンベ携行するのは富士山くらいでしょうか。

 中国では四川省やチベットなどへ観光するのには携行した方が良さそうですね。

 それにしても有名な観光地にはロープウエーが設置されている所が多くなりましたね。

 山岳にあるところは苦労して登るのも価値があると思いますが、今はそんな時代では無いのですね。

 九塞溝はテレビの番組で見ましたが本当に綺麗な水が流れていますね。

 自然の美しさを改めて感じました。

 夏に中国の国内旅行で賑わう所は何処でしょうか。

 キャンプやオートキャンプ場などの場所は増えていますか。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-07-16 16:10:41
v お便り紹介 2014-07-09 15:37:10
v お便り紹介 2014-07-02 15:13:24
v お便り紹介 2014-06-25 11:21:38
v お便り紹介 2014-06-18 17:06:57
v お便り紹介 2014-06-11 12:43:05
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS