会員登録

お便り紹介

2014-07-16 16:10:41     cri    

 ①岐阜県海津市  田中正仁

 日本語部スタッフの皆さん、お元気にお過ごしでしょうか。

 まもなく一年の半分と共に過ぎようとして行く6月も、中国では卒業シーズンですね。

 日本では殆どの学校で3月が卒業となっています。

 学校の卒業によく歌う歌ですが、日本では蛍の光や仰げば尊しと言った歌がよく歌われますが、中国では学校の卒業でよく歌う歌は何でしょうか?

 また、日本での卒業に関したポップスとしては、海援隊の贈る言葉や荒井(松任谷)

 由実の卒業写真などが浮かびますが、中国でも中国語カバーとしての日本の卒業に関したポップスはありますか?

 ありましたら、どの曲でも構いませんので放送で流してほしいと希望しています。

 ②神奈川県横浜市 小野澤栄

 「フォーカス、中日関係の今」という新番組が始まったようですね。

 昨今の中日関係の厳しさを如実に表す番組だと思います。

 BCLとして、相手国の主張は冷静かつ客観的に、そして真摯に受け止める必要がありますので、今後もこのような番組を通じて貴国が何を主張するのかを、注視していくつもりです。

 ③埼玉県ふじみ野市 坂田好広

 新番組「フォーカス中日関係の今」は旬の話題を正面から扱われており興味をもちました。

 決して感情的でなく、冷静に分析されている内容でよいかと思います。

 ④三重県津市  川添充則

 「フォーカス・中日関係の今」の感想です。

 「七・七事変」(盧溝橋事変)77周年記念イベントや 旧日本軍侵略の証拠は、

 今の日中関係を考える上で知っておくべきことであると感じました。

 ⑤愛知県岩倉市  杁本直正

 7月から始まった「フォーカス中日関係の今」、いい番組と思います!

 是非、番組が継続することを期待しています。貴局しかできない番組と思います。

 なにより嬉しかったのは、久しぶりに国清さんの元気なお声を聞けたことです。

 お元気そうな声でした!

 ⑥神奈川県厚木市  柳田篤

 いつも貴局を愛聴しています。7月15日は私の53歳の誕生日になります。

 それよりも、貴局を聞き始めてから、40周年になる日でもあります。

 今、急ぎの仕事の関係で、貴局に受信報告書は、送れませんが、

 22時〜0時の間に貴局をほぼ毎日聞いています。では、また、再見!

 ◆山黛好画眉

 東北林業大学の学生で、ハルビンで生活しています。

 私は『天地人』という大河ドラマを見て、越後や上杉謙信について大変興味を持つようになり、上杉謙信が新潟出身だということを知りました。

 昨年はちょうど黒竜江省と新潟県の友好締結30周年で、「新潟杯」日本語スピーチコンテストが黒竜江大学で行われ、私も観客として見に行きました。

 このようなことから、ハルビンで生活している日本語科の私にとって、新潟県は特別な存在です。新潟県についてもっと知りたいと思います。

 新潟県特製トランプをいただけませんか。よろしくお願いします。

 ◆喬天琦

 王小燕様、CRI日本語部の皆様、

 こんにちは。先日まで、日本語部で研修していた喬天琦です。その節は本当にお世話になりました。日本語部にいる日々は夢のように楽しかったです。そして先輩がたが様々なことを教えてくださって、勉強になりました。

 学校に戻っても王先生の「CRIインタビュー」やCRI日本語部のサイトやミニブログを毎日チェックしています。今日新潟に関するインタビューを聞いて、すごく興奮してしまい、すぐ手紙を書きたくなって、まだ故郷に帰る途中の高鉄の車中にもかかわらず、携帯で字を打っています。

 私は新潟大学で1年間交換留学したことがあり、王先生と本間さんが話していたことにすごく共感しました!新潟県に行く前は、新潟に対する印象は「雪が多い」と「米が美味しい」しかなかったのですが、1年間の留学生活を通して、新潟は「春は桜、夏は花火、秋は紅葉、冬は雪」というように、いつ行っても絶対満喫できる、とても魅力的な町だとと思っています。

 今回の放送は真剣に聞きました。そしてメモしました。メモに合わせて感想を書いてみたいと思います。

 1、コシヒカリ

 新潟の米は本当に美味しい!コシヒカリはちょっと高いので食べたことがありませんでしたがスーパーで買った新米の味が今になっても忘れられないほどおいしかったです。新潟の博物館(名前を忘れましたが)に行けば、コシヒカリや新潟産のお米の歴史のすべてがわかります。「コシヒカリ」という名もその時知りました。もう一度食べたいな~新潟のお米。

 PS:新潟産の米で作ったお餅も抜群に美味しかったです。そして、寿司もおいしかったです。

 2、スキー

 新潟の冬といったらスキーですね。私は冬休みに上越国際スキー場で1ヶ月ぐらいバイトしました。それもまた大変楽しいバイトでした。職員割引でスキー用具をレンタルして、スキーをしました。全然うまくなかったけど。

 新潟県スキー場のゆるキャラ「レルヒさん」に対する印象も深いです。冬になるとローソンでは「スキーの国からやってきた100年経っても元気なおじさん 温泉が大好き ワインが大好き 好き好き好きーぃ レルヒさん 」というレルヒさんの歌が毎日流れていて、全力で「レルヒさん」をアピールしていたことを思い出しました。いまでも、その歌のメロディーが忘れません。昔、レルヒさんのことを「怪しいおっさん」と冗談で言っていましたが、偉い方だとは知りませんでした。ごめんなさい、レルヒ少佐!

 3、田中角栄

 中日に関する授業で先生が何度も話しました。印象深いです。

 4、佐渡

 残念なことに、時間の関係で行くことができませんでした。行ったことがある友達は皆「綺麗な島」だと言っていました。時間があったら行ってみたいと思います。

 5、桜

 新潟市の「駅」の前に「小学校」があって、春に友達と夜に花見をしました。夜桜は本当に綺麗でした。

 6、花火大会

 日本三大花火大会の一つである「長岡花火大会」を見にいきました。見に行く人が多すぎで新幹線の自由席の切符を買いましたが座る場所どころか、立つ場所すらなかったです。人気ですね、花火大会。

 当日、浴衣を着ている女の子が多かったです。夏っぽい!

 そして行った甲斐があったと思います。「ジュピター」という歌にあわせて何百メートルもの川岸に沿って無数の花火が一斉に打ち上げる場面は本当に感動的でした。

 7、紅葉

 紅葉と言ったら、弥彦のことを思い出しますね。綺麗でした。

 8、お土産

 王先生と本間さんがおっしゃった柿の種や洋食器などのお土産以外、オススメのお土産は「笹団子」です!「つぶあん」と「こしあん」二つの種類があってどれも美味しいですよ。賞味期限が短いため保存するのはちょっと難しいかもしれないですが、とにかく美味しいです!

 9、消雪パイプ

 見たことあります!新潟人が自慢にしているらしいです。

 以上は放送を聞いて、すぐ思いついた感想でした。

 もう一度行きたいなあ!新潟。

 そして、なによりも、新潟県特製トランプがほしいです!!

 小燕姐、日本語部の皆様、よろしくお願いします。(>人<) (○'ω'○)

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-07-09 15:37:10
v お便り紹介 2014-07-02 15:13:24
v お便り紹介 2014-06-25 11:21:38
v お便り紹介 2014-06-18 17:06:57
v お便り紹介 2014-06-11 12:43:05
v お便り紹介 2014-06-04 10:48:53
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS