会員登録

日本人スタッフのつぶやき143-やってはいけない事

2012-04-19 10:35:51     cri    

 ニイハオ!高橋恵子です。

 このところ朝6時過ぎると東側の窓からまぶしいくらいに

 太陽が差し込んできます。ゆっくり寝ている場合じゃない!

 そこで、近所の公園に走りに行くのですが、その公園の

 入口にはこんな看板が

 

 バイク、花を摘む、腰掛ける

 車の乗り入れ、ゴミ捨て?、クラクション(又は騒音)

 ローラースケート、球技、射撃

 ペットの散歩、爆竹、たき火

 がどうやら、この公園ではやってはいけない事のようです。

 頷けるものから、マジっすかぁってものまでかなりある。

 と思っていたら、私たちの放送局の最寄駅地下鉄八宝山駅では

 5つのジャンルに分けて、持ち込んではいけないものが紹介されている。

 燃えやすいもの、爆発物、管制品、有毒なもの、腐蝕薬品など。

 銃、銃弾、刃物に手錠まである。

 90年代に地下鉄に乗った時の持ち込み禁止品目は、これとは全然違った。

 確か、持ち込み禁止の品物に「生きた動物」って書いてあったような気がする。

 だいたい、「ゴミを捨てないでください」って書いてある所には

 ゴミが捨ててあるし、「駐車禁止」って言う所には、よく車が停まってる。

 って、ことは…

 笑ってる場合じゃない?!でも、やっぱり笑えるのが

 ある老舗の店内

 接客用語10文字に続いて、「やってはいけない」が8こ。

 いずれも、笑えるんだけど、私のお気に入りは4番。

 カウンターの中でモノを食べたり、本や新聞を読んだりしてはいけない!

 ここで買い物したけれど、店員さん、笑顔で対応してくれたよ。

 今は、もうこの看板、必要ないんじゃないかな。

 公園も地下鉄もお店も、何年かしたら違った内容の掲示がされるのかな。

 その時、また来なくっちゃ!

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS