会員登録

日本人スタッフのつぶやき43

2011-05-20 10:27:25     cri    

季節外れの赤鼻

 氷と小籠包、一体何が?

 昨日、あるやや高級な上海料理店で食事をしていたときのこと。

 いろいろ美味しい料理を堪能した後、最後に、主食として上海名物の小籠包が出てきました。意地汚い私は、早速、がぶりとかぶりついたのですが、小籠包は熱い汁が飛び出るから要注意!ということをすっかり忘れていました。何度も口の中がやけどしそうになったのに、またもや熱っ! 後悔先に立たずとはこのことで、でも、いつもと違ったのは、熱かったのが鼻の頭だと言うことです。

 いつもなら囓った部分が破れて口の中に汁が出て熱っ!となるのに、この店の小籠包は皮が厚くて破れず、その圧力でてっぺんの隙間からぴゅっと汁が飛び出たのです。

 憎っくき小籠包!  

 久々の粗相に最初は大丈夫です…と言ってたのですが、やがてヒリヒリ痛み出し、恥を忍んで店員さんに氷をもらい、鼻の頭に氷を当ててずっと冷やしていました。

 「中国で小籠包を食べて数十年、何度もやけどしそうになったけど、鼻の頭は初めてですよ。ワハハ」

 と、やけ気味に言うと、たまたま同席していた、あの"つぶやき仕掛け人"、日本語部長の傅頴さん。すぐさま

 「大野さん、つぶやきの材料が出来て良かったじゃないですか」

 これぐらいじゃないと、部長はつとまらないんでしょうね。

 でも、ホントに熱かった! 鼻の頭に小籠包の汁がかかった人は、そう多くないと思うので、なかなか分かってもらえないと思いますが、同席していた若い同僚は、今日、私の顔を見ると「ホントに熱かったんですね。鼻が赤くなってますよ」と同情してくれました。自分で写真に撮って見たら、赤く腫れています。実は、ここで使おうと思って撮った写真ですが、あまりにみっともないので、お蔵入りにしました。それにしても、赤鼻の何とかはクリスマスだけにして欲しいものです。(大野清司)

関連ニュース
関連ニュース
v 日本人スタッフのつぶやき42 2011-05-19 11:03:43
v 日本人スタッフのつぶやき41 2011-05-18 10:12:02
v 日本人スタッフのつぶやき40 2011-05-17 13:56:13
v 日本人スタッフのつぶやき39 2011-05-16 11:39:40
v 日本人スタッフのつぶやき38 2011-05-14 14:27:28
v 日本人スタッフのつぶやき37 2011-05-13 14:39:14
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS