会員登録

日本人スタッフのつぶやき105ー スケジュールに縛られない人たち?

2011-12-08 11:14:54     cri    

 先日、同僚のYさんが日本に一時帰国されたので買い物を頼みました。

 それが、こちら↓

 

 100円ショップに売っている来年のスケジュール帳です。どうして、わざわざ日本のスケジュール帳を使うかって?「カレンダーの祝日などは中国とは違うから、却って使いづらい」と普通は考えますよね。では何故なのか当ててみてください。3択です。

 ① 北京のスケジュール帳は紙質が悪くてすぐに破れてしまうから

 ② 北京のスケジュール帳は変な臭いがするから

 ③ 北京にスケジュール帳なんて無いから

 正解は③です!

 

 意外と思われるかも知れませんが、本当です。無いものは買えないので、スケジュール帳を使っている中国人も殆どいません。まあ、正しくは「殆ど売っていない」です。

 私が北京に来たばかりのころ、スケジュール帳を求めて色々な店を探しましたが売っていませんでした。当時は、そんな簡単な物も売っていないのかと驚いたものです。その後、夫が探しに探しぬいて1冊のスケジュール帳を買って来てくれましたが、、、。

 まあ、その使いにくいことと言ったらヘビー級でした (笑)

 結局、無いものは使えないのでしばらくスケジュール帳を使っていませんでした。それからしばらくして、日本語部のOアナがコンパクトで使いやすそうなスケジュール帳を使っているのを発見したので、すぐさま「どこで買ったんですか?」と聞いてみると、、、

 「日本で買いました」

 とのことでした。ずっこけたのは言うまでもありません。もう一人のMアナも日本に行く機会がある人に買って来てもらうそうです。

 いや~、どうりで中国の人たちはスケジュールに縛られず、なんとも寛大に生きているわけですね。

                                  丹羽麻衣子

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS