会員登録

食いしん坊日記と足の悪い医者(望仙橋)

2010-06-22 13:46:50     cri    

 「ははははっはっはっはっは!なんという答えだ!?何が名医だ!名医がそんなぼけたことを言うはずがない!それにお前は自分の足は治せんのか!?」

 このように長官が、この医者を馬鹿にしているとき、不意に自分の肩で何かが這い回っているような気がしたので、笑うのをやめて肩を触ってみると何もない。これを見た足の悪い医者は笑っていう。

 「はははっはっは!長官さま!あなたはご存知でしょう?この世のことは可笑しな仕組みになっているのが多いんですよ。考えても見なさい。立派な家を建てるものが、なんとぼろ小屋に住み、蚕を養っているものでも立派な服を着れずにぼろぼろの衣装をまとって暮らしているのですぞ。また、作物を作っている百姓はなんと毎日腹をすかしており、悪人を取締るはずの役人が、裏で汚い金を受け取り、私腹を肥やしているのですぞ!長官さまは、どうしてこれらのことを考えないのですかね!?」

 これを聞いた長官、この足の悪い医者が自分の痛いところを突くとは思ってもいなかったので、顔を真っ赤にして怒り出した。

 「無礼者!ここをどこだと思っておる!わしは地元の長官じゃ!そんなことお前に言われる筋はない!」

 これに足の悪い医者はにやっと笑うだけ!これに長官は、「ものども!こやつを死ぬ罪を犯した者を放り込む牢獄にぶち込んでおけ!」と命じた。

 こうして長官は奥にさがり、足の悪い医者はその牢獄に入れられた。

 しばらくして長官は背中にひどい痛みを感じたので、あわてて上着を脱いで見るとなんと、肩から背中にかけてボツボツが出ており、痒くなりだした。そのうちにこれらボツボツは一つ一つのできものに変わり、ひどく痛み出しので、長官は床の上で悲鳴を上げた。これを見た下のものがいう。

 「旦那さま!どうななされました?そんなに痛むのであれば、かの足の悪い医者にみてもらいなされまし。奴はできものや腫れ物を治すことでは、いまの杭州では右に出るものはいないと申しますから」

 これを聞いた長官は、あまりの痛さに我慢できなくなり、仕方なく足の悪い医者を牢獄から出して自分の床に連れてこさせた。

 そこでこの医者は長官の背中を見たあと、自分の薬箱を持ってこさせ、かの膏薬を取り出し長官の背中に貼った。そして長官が「こやつを元の牢獄に閉じ込めておけ」と命じたので、手下が医者を牢獄に戻した。

 さて、長官は膏薬を貼ったあと痛みが取れたのでそのまま寝てしまったが、翌朝、また背中が痛み出し、できものから膿が流れてきたので、これはかの医者の仕業だと思い、またこの医者を牢獄から連れてこさせて「きさま!膏薬に毒を塗ったな!おのれ!!」と痛みをこらえて怒鳴った。

 「長官さま、何を申されます?どれどれ、どうなったか見てみましょう。うーん!これはひどい。これは手当てができないまでになっておりますな。これも長官さまが、普段から良心に欠けたことをおやりになったので。罰が当たったのかもしれませんぞ。私の貼った膏薬のせいではありませんよ」

 これを聞いた長官、怒りのあまりがたがた震えだし、そのうちに声を振り絞って「こやつの首をはねろ!」と叫んだあと、白目をむいた挙句、なんと息を引き取ってしまった。

 これに下の者はあわてふためいたが、それでも長官が言い残したとおり、この医者を引き回しにしたあと、ある場所で首をはねることにした。

 このうわさを聞いた人々は、医者に同情し、道の両側に立って悲しい目でこれを見送ったが、かの石の橋の上まで来たときに、この医者に足を治してもらった人とその家族が行く手を阻み、どうか、医者の命だけはとらないでくれと役人に願い出た・しかし。役人たちはこれら人々を蹴散らそうとした。

 このとき、両手を後ろに縛られて馬に乗せられていた医者が叫んだ。

 「皆の衆!ありがとう。長官は悪いことをし続けたため、罰があたり、地獄に落ちましたぞ。そこでこれら役人は長官が言い残したとおりに、私を殺そうとしています。仕方がない。私はいきますよ。皆の衆、さらば!」

 この医者はこういい残し、あっという間に橋の上から河に飛び込んだ。すると、飛び込んだところの川面に渦ができて、そこから青い煙が立ち、その渦の真ん中からかの医者が宙に浮き上がり、みんなが見ている前で、医者は空にどんどん上り始め、そのうちに雲の中に消えてしまったわい。

 これを見た人々は、この医者が悪を懲らしめにやってきた仙人であったことを始めてさとり、この日から杭州の人々は、いつもこの橋にやってきてかの医者が戻ってきてくれることを待ったので、のちに石の橋は仙人を待ち望む橋という意味の「望仙橋」と呼ばれるようになったそうな。

 そろそろ時間のようです。来週またお会いいたしましょう。


1 2 3
関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS