会員登録

12月28日 中国の旅

2012-12-28 18:18:23     cri    

























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20120620ri.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="350"




height="44">

 最近は北京を始め中国の北方地域は殆ど、日中最高気温ですら零度を下回ってますね。私は北京に来て今年はもう12年ですが、こんなに寒い冬はめったにありませんよ。ここ数年は、世界では地球温暖化という話題が熱く議論されていますが、今年はちょっと例外ではないかと思います。

 しかし、この寒さにもかかわらず北京の人出は多いです。けっこう厚着してでかけていますよね。最近気がついたのは、外食する人が増えてきたことです。家の近くのレストランはお客さんで込んでいます。その理由は、寒い日に食材を買いにでかけるよりはいっそ食べに行こうということは便利かなと思いますが、どんな店が人気なのかは、やはり、焼肉とか、シャブシャブが人気です。

 やっぱり体を温めるために肉料理なんですね。日本は肉に特化せずに「鍋」料理、全般が人気。冬は鍋料理が定番だそうですね。

 北京は首都ですから全国各地、そして世界各国のグルメが集まっています。焼肉といえば、皆が最初に思い出すのは韓国風の焼肉です。有名な店は、漢拿山、権金城です。この2つの店は、大手焼肉チェーン店です。韓国本場の雰囲気で食欲をそそります。でも中国にも美味しい焼肉あります。それは中国の新疆料理の焼肉です。名物、シシカバブ、美味しいです。これはビールのおともにぴったりです。北京にはあちこちに新疆の料理店があります。どの店に行ってもこの羊の串焼きが食べられます。

 さて、グルメの話はいつまでもつきませんが、そろそろお時間ですよ。では、さっそく今週の番組の本番に入りましょう。

 今週は、このほど、中国中部江西省の廬山、南昌などを観光に行って来た王秀閣アナウンサーをゲストに迎えます。江西省の廬山、南昌をめぐる旅を伺います。毎週月曜日放送の「月曜茶館」でお馴染みの王秀閣アナからはどんな話しが聞けるのでしょうか。楽しみにしています。

 実は、昨年、中国の旅では、江西省にちなんだクイズ番組を放送したことがあります。廬山、井岡山、景徳鎮、三清山、ハ陽湖など美しい山や観光地を紹介しました。その後は、吉野さんは取材に江西省に行き、私はクイズ番組一等賞を受賞したリスナー、佐藤さんと一緒に江西省をめぐりました。今回は王さんをお招きして、3人で再び江西省の魅力に迫りましょう……(任春生)

関連ニュース
関連内容
v 12月21日 中国の旅 2012-12-21 15:53:34
v 12月14日 中国の旅 2012-12-14 18:33:23
v 12月7日 中国の旅 2012-12-07 18:05:13
v 11月30日 中国の旅 2012-11-30 18:46:22
v 11月23日 中国の旅 2012-11-23 18:42:23
v 11月16日 中国の旅 2012-11-16 18:42:34
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS