会員登録

2月8日 経済直行便

2011-02-08 18:41:18     cri    























autostart="true"


















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpjingji20110208.wma




type="video/x-ms-wmv"













width="400"



height="44">

 春節の大型連休もいよいよ今日(2月8日)で最後です。 

 北京は今年もたいへんにぎやかな花火や爆竹の音が聞こえたようですが、私の田舎の安徽省も勢いは負けていませんでした。それは、花火や爆竹の音だけでなく、都市計画のスピード、町の拡大ぶり、そして、高層ビルの出来上がるスピードなども含めてですが(笑)。

 また、気づいたらもう一つ進行していた変化が、除夜に食べる一家団欒の食事のメニューがずいぶん質素になったことです。

 何故なのか。疑問に思われる方もいるかもしれませんが、一番の理由はやはり、普段から何でも食べられるようになったからではないでしょうか。昔は年に一度の贅沢ということで、大晦日にはどの家も山盛りのご馳走を並べていましたが、今日ではご馳走を食べたいのに、食べられないことで悩む人はいなくなりました。むしろ、贅沢よりも健康や栄養のバランスに気をつけるようになっています。

 年に一度の楽しみが一つ減ったと言われればそれまでですが、やはり、それだけ中国の地方まで豊かになったということですよね。

 春節連休中にお送りする今週の番組は1月11日に放送した「私たちの暮らし 身近に聞くエコノミー話」の再放送です。お楽しみください。(王小燕)

関連ニュース
関連内容
v 2月1日 経済直行便 2011-02-01 19:06:13
v 1月25日 経済直行便 2011-01-25 18:40:53
v 1月17日 経済直行便 2011-01-18 20:05:38
v 1月11日 経済直行便 2011-01-11 18:59:49
v 1月4日 経済直行便 2011-01-02 13:25:50
v 12月28日 経済直行便 2010-12-28 19:59:43
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS