会員登録

お便り紹介

2014-06-11 12:43:05     cri    

■2014-06-04 坂東弘美様より

 イベントスペース「四合書院」! なーるほどね。地面と触れ合える暮らしは大切ですね。ちっちゃな畑で野菜が収穫できる日が楽しみです。いつか北京へ行ったらぜひ行きたいです! コンテンツ、サービスというソフトウェアが対象の「京交会」、こちらもなるほど! 対日投資も増えて、両国関係が双方向で発展、充実していきますように。ポプラ社が北京蒲蒲蘭!? なるほどなるほど。石川さんのような女性総経理の存在はとても嬉しいです。フロンティアとしての苦労も吹っ飛ばし、ホイバンという新しい言葉に新しいビジョンを込めた信念に拍手。カバーも帯も不要、字が少ないのは割に合わないという当初の価値観には、さもあらんと笑えました。中国のオリジナル絵本がどんどん出る日が楽しみです。悟空、本屋さんで探してみます…

 関連記事はこちら

■2014-06-08 高野重明

 中国の皆さん松本市へ観光に来ませんか、私たちは中国大好き人間です。毎週里山辺公民館で中国研究会を2回開催しています。是非、松本へおいでくださいお待ちしていますおります。通訳は私にお任せ下さい…

 関連記事はこちら

■兵庫県 古家徹様より

 私は、旅が大好きですし、自然も大好きです。

 また歴史的な建物や風景などはいつまで見ていても見飽きません。

 自分自身は旅が大好きで旅行もよく行きますが、なかなか行くことができない場所でもテレビ番組を見て楽しんでいます。

 私はCRIの番組の中で最も楽しみにしているのが「中日交流カフェ」と「中国の旅DX」です。中国の様子を思い浮かべながら聞いています。

 これからの季節は特に花などもいろいろと風景を飾ってくれるので旅が楽しくなりますね。中国各地の魅力や美しい風景、そして旅での楽しみ、食文化をいろいろと紹介してください。

■福岡県 外村文人様より

 福岡も5月下旬になり、汗ばむ日も出てまいりました。

 日中は27、8度まで上がりますが、夜間はまだ長袖のシャツを着ています。

 北京も朝晩はまだ涼しいかと思いますが、今、北京で西瓜一玉何元(何円)で売られてますか? こちら九州では熊本県産の西瓜がとても美味しいですよ。

■岐阜県 平野精一様より

 5月下旬に入りまして、美濃市は晴れの日は日差しが強く暑さを感じ、最高気温25度以上を観測する日があるとともに、時々風が強く吹く日もあります。

 場所によっては、5月中旬の段階で30度を観測したところもあります。

 先日の夜、外出をしていたときは少し寒さを感じましたが、その寒さも次第に感じなくなりました。

 5月20日、私の住んでいる美濃市では自転車の国際レースである"ツアー・オブ・ジャパン美濃大会"が開催され、今年も沿道からは選手たちへの熱い声援が送られました。

 来月中旬にブラジルでサッカーのワールドカップが開幕します。日本は代表選手が発表されましたが、国内はまだ盛り上がりに欠けています。

 しかしワールドカップが開催されると、やはりテレビの前で観戦をするのではないでしょうか?

■静岡県 小川雅也

 結婚の話題がありましたが、中国の結婚式は派手なようですね。

 日本でも地方によっては派手に行う地域がありますが、民族によっても様式が違うのでしょうか。

 また、中国の結婚ビジネスも以前紹介されていた記憶がありますが、最近の結婚ビジネスも改めて教えていただけると嬉しいです。

 私は今年が結婚20周年になりました。まあ、追い出されずに頑張っております。(笑)

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS