会員登録

お便り紹介

2014-06-18 17:06:57     cri    

①沖縄県名護市  仲村昌二

 ここ日本では豆乳も飲まれています。

 おうちで作る場合もあれば、市販品もあります。

 大きく、無調整豆乳と調整豆乳に分かれ、後者は豆乳に何かの味をつけたものです。

 自分は無調整豆乳しか飲みません。そこで、質問です。

 ①中国にも豆乳はありますか?

 ②中国、たとえば北京市の豆乳のことを教えてください。

②兵庫県明石市  矢倉徹也

 スタッフの皆さんこんにちは。今日のハイウェイ北京は再放送の中国昔話で紹介された

 貴妃鳥は食べたことがありません。是非、現地で食べてみたいと思います。蘇州の名物との事ですので、私がよく行く上海でも美味しい店があると思います。

 当地は気温がどんどんあがり27~28度にもなって来ています。このまま梅雨に入るのかと思うと日中の不快指数が上がります。北京では気温は高くても湿度は少なかったように記憶しています。スタッフの皆様もお体お気を付けください。

③愛知県名古屋市  坂野学

 僕が住んでいる名古屋の市営地下鉄は、朝のラッシュ時では3分に1本、列車が来ます。

 (金山駅に)昼間は5分に1本環状線の列車が来ます。

 北京の環状線はいかがですか。

 名古屋の物価はやはり、東京など、首都圏より安いと思います。

 名古屋市と南京市は友好都市なのですが、北京と比べて物価はどうですか。安いですか。

④大阪府堺市  織田弥生

 日本の男の子は夏になると、カブトムシやクワガタムシを飼いたがる子が多いですが、

 中国の男の子はどんなペットを好みますか?(特に幼い男の子は・・・)

⑤横浜市  近藤真平

 「毎日中国語」の中国文化のコーナーで、中国ではだんだんクレジットカードの便利さが分かるようになってきている、といったことを話されていましたが、クレジットカードの普及はどの程度進んでいるのでしょうか。

 個人的な所感ですが、まだまだ都市部の限定された店舗でしか使用できないように思います。しかし、インターネットがかなり普及しているようですので、ネットショッピングをするには欠かせませんね。

⑥名前:隼人

 はじめまして、日本からです。知りたいことがあるので教えてください。

 2014年3月29日(土曜日)の「ハイウェイ北京(週末編)」の放送開始から24分ごろで、「ヘルシー中国と成功物語」の間にかかった鐘の音から始まる女性歌手の曲の

 曲名と、この女性歌手の名前を教えてください。

 百度やGoogleで検索したのですが、所詮日本人の耳では「イ尓」「我」「年」くらいしか聞き取れませんでした。

 まだまだ中国の足元にも及ばない私ですが、そうだCRIの人に聞けばいいんだと閃き

 メールを送りました。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-06-18 17:06:57
v お便り紹介 2014-06-11 12:43:05
v お便り紹介 2014-06-04 10:48:53
v お便り紹介 2014-05-28 16:04:56
v お便りの紹介 2014-05-21 11:48:01
v お便り紹介 2014-05-14 14:21:47
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS