会員登録

お便り紹介

2014-05-14 14:21:47     cri    

①栃木県下都賀郡  中沢秀文

 こんにちは。「中国昔話」について、ギョーザの話がありました。

 私はギョーザが好きです。焼きギョーザ、水ギョーザ、どちらも好きです。

 栃木県宇都宮市は、ギョーザ日本一の街です。人口50万人の都市です。

 5年後には、新都市交通システム、LRTの開通が決まっています。

 静岡の浜松市とギョーザの売り上げを競っています。

 ギョーザの食べ方には、決まりはないといいますが、中国でもそうなのでしょうか。

 こちらでは、焼きギョーザは醤油とラー油とお酢をつけて、水ギョーザにおいては、

 小皿に醤油とラー油とお酢を入れたものを水ギョーザに入れて食べています。

②神奈川県川崎市  及川三晶

 こちら日本では大学入試が一段落すると毎年、大学合格者高校ランキングなるものが

 週刊誌等で発売されて、全国の高校のランク付けがされます。

 私も母校の大学合格率には関心があり、ついつい週刊誌を購入して読んでしまいます。

 日本は何だかんだ言っても学歴社会なので、このようなランキングをつけているの

 でしょうが、中国ではどうでしょうか?

 やはり日本のように高校のランクづけがされるのでしょうか?

③大分県大分市  花宮浩二

 春になり、日本人スタッフの方が退局なさり、人員不足で番組づくりが大変なようですね。

 日本語部に新たなスタッフが入局するといいですね。

④鹿児島県鹿児島市  西ノ原仁

 日本語部の皆様、いつも楽しい放送をありがとうございます。

 さて、放送の中で、5日間連続で平均気温が10度以上で22度以下の日が続いた場合、

 その1日目をもって「春入り」とするといっておられましたが、「春入り」があるの

 ならば「夏入り」「秋入り」そして「冬入り」というものもあるのでしょうか。

 もしあるのならば、その基準はどのようなものなのでしょうか。

 教えていただければ幸いです。

⑤愛知県岩倉市  杁本直正

 2014年3月6日〜4月20日までの中国国際放送局 切り紙展が無事に終了しましたのでご報告します。来場者の方も多く、素晴らしい展示会だったと思います。大成功だったと自負しています!

 開催期間46日間、月曜日が休館日ですので、賞味40日間、来場者数572人。

 今回は、9回目の展示会となりました。一昨年の9月以降、日中関係がギクシャクしてしまい、一時は、展示会を中止しようかと思いましたが、「こんな時だからこそ、民間交流です」と言うことで開催することになりました。

 私1人で展示し、約5時間も掛かってしまいました。パネルを家に持ち帰り、飾ったこともありました。展示品は全てとはいきませんが、7割程度は展示できました。

 貴局の薛移さんから、切り紙、かけはしなどを送って頂き、来場した方々に配布しました。大変、切り紙は喜ばれました。また、高橋恵子さんが天津に行かれ、買われた馬の切り紙が大きく、目を引きました。感謝しております。

 一宮市のケーブルTV(ICC)、中日新聞、朝日新聞、一宮タイムスが取材に来ました。中日新聞には「おでかけガイド」に載り、3月13日の尾張版に大きく掲載されました。朝日新聞は3月19日、知多尾張版の展示会欄の掲載、一宮タイムスには4月1日、4月15日に掲載されました。一宮市のケーブルTV(ICC)では5回放送されました。貴局のお便り、2月、3月、4月のも案内が掲載され嬉しく思います。過去の展示会から見ても取材の面では、今回が最高だったと思います。

 中国国際放送局の存在、切り紙の素晴らしさを知っていただき、少しでも日中関係にとって良い方向へと願っています。何とかあと1回展示会をおこなって10回にはしたいと思っています。中国国際放送局の皆さん、ご協力をお願いします。簡単ではありますが、ご報告させていただきました。

⑥愛知県名古屋市  小倉信太郎

 貴局の手紙の中で紹介されていた4月20日までの「北京放送・中国国際放送局切り紙展/愛知県一宮市木曽川資料館」に行ってまいりました。

 受信カードや切り紙の歴史や鮮やかさに感激しました。

 私も、受信カードもですが、切り紙には楽しみにしているところであり、リスナーの

 杁本さん共々、共感いたしました。

 貴局を聞き始めた35、6年前のことを思い出し、今後もレポートできるようにしたいです。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-05-07 14:55:09
v お便り紹介 2014-04-23 13:26:32
v お便り紹介 2014-04-16 14:52:21
v お便り紹介 2014-04-09 16:31:36
v お便り紹介 2014-04-02 17:28:32
v お便り紹介 2014-03-26 18:29:20
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS