会員登録

お便りの紹介

2014-05-21 11:48:01     cri    

 ①兵庫県加古郡  古家徹

 中国・北京でも春というより初夏のような暑い日がもう訪れてきているようですね。

 日本でも天気の良い日は30℃を超える日もあります。

 北京ではどのような花が見頃を迎えていますか。

 私は、先週はチューリップ、昨日はボタンの花を近所の花の名所に見に行ってきました。とてもきれいでしたよ。中国でもボタンの名所はありますか?

 ②岡山県赤磐市  三宅達也

 中国では4月19日、20日とF1グランプリがありましたが、中国の方々はどのくらいの盛り上がりですか。人気のドライバーやチームがありますか。

 ぜひ教えていただけたらと思います。

 ③北海道北見市  橋本高寛

 私の住む町では桜がやっと満開となりましたよ!

 趣味のマラソンをしながら見る桜の景色に感動しました。

 中国でも渡辺淳一さんは人気があるようですが、北海道出身の作家ということもあり、私もファンの一人です。

 G.W.のお休みも終わりましたが、この休みを利用して庭を広げてブルーベリーを植えました。今から収穫が楽しみです。北京でも家庭菜園はされているのでしょうか?

 植物を育てるのも癒されますよね。

 ④岡山県岡山市  槌田一成

 中日交流カフェの中でお話されていた、風邪にはお茶が効くという一件、その昔、中国に滞在したときにも、よく言われたことを思い出しました。

 "多喝点儿开水!" 懐かしいです。

 久しくご無沙汰している中国の地、そして友人の皆様に今年こそ再会できたらと願い、仕事も頑張りたいと思います。

 スタッフの皆様もどうかお元気で楽しい番組をお届けください。

 ⑤山口県で高校教員をしている對馬由美子と申します。

 かけはしが定期的に自宅に届いているのですが、読んでいて、竹野俊美さんの姿に驚きました。

 北京でがんばっているのですね!!うれしく拝見しました。

 小野田高校で8年前に副担任をしたクラスのとてもよい生徒でした。

 ユニークでもありました♪

 わたしは、中学1年生の頃から、貴局の放送を聴いては受信レポートを送っていました。

 小野田高校勤務時代に、実は、貴局を訪問したのですよ。

 そのときは、皆さんにたいへん親切にしていただきました。

 放送のマイク台のところにも座らせてもらいました。

 最近は、ラジオを聴く機会がなくなってはいたのですが、またこの機会に再開しようとも思っています。

 これからもがんばってください。応援しています。

 ⑥神奈川県小田原市  坂本宏和

 2つ要望というかお願いしたいことがあります。

 中国語講座で以前、リュウヒさんがやっていたビジネス中国語のような、HSK5級や中国語検定2級くらいの講座をやってください。

 謝東さんと高橋さんが北京の街中を散策して、生の中国語を市民と会話するコーナーは非常に良いと思います。しかし、北京市民の会話のスピードは非常に速いと思います。

 その次に成語、慣用句、諺語の講座もやってください。

 日本では今、「アナと雪の女王」が大ヒットしています。主題歌は松たか子が歌っています。中国語版の北京語で歌っている女性は誰ですか。曲がありましたらリクエストします。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-05-14 14:21:47
v お便り紹介 2014-05-07 14:55:09
v お便り紹介 2014-04-23 13:26:32
v お便り紹介 2014-04-16 14:52:21
v お便り紹介 2014-04-09 16:31:36
v お便り紹介 2014-04-02 17:28:32
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS