会員登録

お便り紹介

2014-04-09 16:31:36     cri    

 ①兵庫県加古郡  古家徹

 中国国際放送CRI日本語部の皆さん、こんばんは。

 今日は、「中国の旅DX」で瀋陽の故宮の紹介でしたね。

 中国の歴史は学校の歴史の授業で習ったのは大嫌いでした。

 なぜならテストがあり、年代など、いろいろ覚えることが一杯だったからです。

 でも学校を卒業して、テストが無くなり、自分で歴史の本を読んだりすることも

 ありましたが、とても面白く、興味があります。

 また、横山光輝という日本のマンガ家が「三国志」や「史記」を書いています。

 マンガなのでとてもわかりやすく、とても中国の歴史に興味を引かれました。

 それ以来中国の歴史の本をたくさん読みました。

 今日紹介された、紫禁城や瀋陽の故宮も中国の歴史を代表する所なので是非訪れたいです。

 ②福岡県遠賀郡  外村文人

 万歩計を買おうと思っています。

 クリスマスあたりより、体調が優れず、ウォーキングもままならなかったのですが、先日、梅の花が咲いているのを見て、春も近いので、バス停ひとつ歩いたり、エスカレーターやエレベーターを使わなかったりして、筋力アップに努めたいと思ってます。

 中国でも万歩計は普及していますか。

 ③福岡県中間市  梯博一

 最近の貴局の番組すごいですね。

 子どものときから拝聴しているけれど、中国のことだけではなく、香川県など日本の事情についてもいろいろ紹介してくださるので、勉強になります。(例えばオリーブをたくさん栽培していることなど)

 日本人の僕でも知らないことがあり、本当にためになるので、他の人にも貴局の番組の聴取を薦めようと思います。

 お茶あれこれのコーナーも好きです。健康診断で脂質異常といわれるので、番組で紹介していたダーホンパオ(大紅袍)を飲んでみたいなと思いました。

 日本にもこのお茶、売っていますか。教えてくださると嬉しいです。

 ④鹿児島県志布志市  山之内悠樹

 今日の番組で特に印象深かったのが、孟浩然の春暁についての解説、朗読でした。

 孟浩然の春暁は日本の学校でも教わるので懐かしいなぁと思いながら拝聴しました。

 中国語による春暁の朗読を聞いたことがありませんでしたので、はじめて聞いてとても雰囲気があり、良かったです!春暁は春にぴったりあった詩だと改めて感じます。春の時期は、寒くもなく暑くもなくといった丁度良い気温で、春の睡眠は特に気持ちが良いと感じます。

 ところで質問なのですが、先述しましたが、日本では孟浩然の春暁をはじめ漢詩を学びますが、中国では日本のお話(物語)や俳句などを学ぶことがありますか?

 また、中国でよく知られている日本のお話や俳句などがありましたら教えてください。

 今日もタメになる番組ありがとうございました!

 ⑤東京都  細谷正夫

 スタッフの皆さん、こんにちは。

 19日の番組では、北京の気候は不順だとおっしゃっていましたが、

 東京もここ2、3日は4月の温かさが続いたものの、きょうは雨模様でかなり寒さが戻ってしまいました。

 お互い、体調管理には気を付けたいものです。

 しかし『春』は確実に、そこまで来ているようです。

 来週には、東京で、桜が開花するだろうと予報されています。

 北京放送局の前庭に咲く、桜のつぼみは大きくなっていますか。

 時々、番組の中で、あるいは『ニュース』の始まる直前か、『ニュース』の終わりの主な項目紹介の後に、『きょうは、桜のつぼみは、これくらい大きくなりましたよ』とアナウンスしていただければ、北京の春を感じることができるのではないでしょうか。

 ところで、高橋さんは今週末、重慶マラソンに参加されるそうですが、

 昨年は、何回くらいマラソン大会に出場されましたか、そして、一年間に完走された距離は何キロメートルになりましたか。

 放送局のスタッフの中にも、マラソン仲間はいらっしゃるのですか。

 番組の中で、ご紹介いただければ有難いです。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-04-02 17:28:32
v お便り紹介 2014-03-26 18:29:20
v お便り紹介 2014-03-14 14:21:52
v お便り紹介 2014-03-06 20:26:05
v お便り紹介 2014-02-20 16:30:40
v お便り紹介 2014-01-09 20:20:53
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS