会員登録

お便り紹介

2014-04-02 17:28:32     cri    

 ①東京都  加藤卓

 3月に入り、春まじかですが、こちらはまだ寒い日は続いています。

 早く暖かくなってほしいと思います。北京はどうですか?

 今日の放送で、漢詩の番組がありました。

 学生の頃、漢文の授業がありましたが、思い出しました。

 レ点で戻って読むこと、文を読むのも一苦労でした。

 中国語読みは、難しいですね。

 説明付なので、学生に戻った気分で聴いていきたいと思います。

 ②仙台市  白石晋一

 新聞テレビなどで報道されている中国の全人代で、どういうことが話されているか、

 初めて分かりました。

 日本では、開かれている、とだけ報道され、私は何を議論しているのか

 全く分かりませんでした。こういうことをもっと放送してほしいです。

 マレーシアの航空機に乗っている中国の方々がどういう人たちかも

 ニュースでわかりました。

 やはり、北京放送は中国に関する事を詳しく報道していただけるので嬉しいです。

 家の博覧会も、いわゆる住宅展示場ですが、いま、どういう家が中国では造られているか、よくわかりました。畳には、驚きです。

 日本では中国の家というとすぐ、古い、汚い、地方の、家ばかりが報道されますが、

 次第に近代的になってきていて、それが次第に地方にも広がることを願っています。

 ③岐阜県可児郡  渡辺優

 最近の日本の指導的立場にある人がデリケートな問題について無神経な発言を繰り返し、日中関係がぎくしゃくしている中、今日のテレビ番組で1970年代の、つまり私が中学生だった頃、中日国交正常化がなされ、当時の田中首相と周恩来首相が固い握手を交わしている光景を放送していました。とても懐かしい場面でした。

 その後の鄧小平副主席の時代はとてもよかった。早くこの異常な状態に終止符を打ち、

 仲良くできたらいいなと願っています。

 ④神奈川県川崎市  及川三晶

 こちら日本ではインフルエンザの流行がピークを越えましたが、

 花粉症の時期がやってきました。

 これから花粉症の私にとって憂鬱な季節になります。

 中国では花粉症がないようなので羨ましく思います。

 ところで、日本では度々、中国のPM2.5のことがニュースなどで取り上げられており、日本にも中国から、この物質が飛来することが

 話題になっており、特に今年は黄砂に付着し来ることが問題になっています。

 北京にお住まいの方はPM2.5で体調を崩したりなど健康被害に合う人はいないのでしょうか?心配になります。

 外出を控えたりなどしているのでしょうか?

 どのような対策を講じているのかご紹介していただけないでしょうか?

 ⑤群馬県渋川市  鈴木義一

 外は強風が吹いており、外出も出来ないくらいの強風です。

 お彼岸が間もなくですが、墓の掃除に行きたいのですが、とてもとても無理です。

 春分は春の彼岸でもあり、お墓参りに行きます。

 中国では清明にお墓参りに行く様ですが、その他にはお墓参りには行かないのでしょうか。

 我が家の墓は歩いて数分の所に有ります。

 田舎だったので近くに墓地が確保出来たのでしょう。

 墓地は固定資産税や相続税が非課税となっている様です。

 中国の人々は個人で墓を持つのですか。それとも公共の墓地を利用するのですか。

 高橋アナのお茶についての知識の豊富なのに驚きました。

 我が家も中国茶は多く飲む方だと思います。

 様々なお茶を飲んだ結果から今は決まったお茶2~3種類に固定化しています。

 同じウーロン茶でも値段の高い方が美味しいと感じるのは心理的なものですかね。

 近くに中国茶を売っている店が無いので、横浜中華街の専門店から購入しています。

 通販が普及したので便利になりました。

 今回はこれで失礼します。皆様のご健康とご活躍をお祈りします。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2014-03-26 18:29:20
v お便り紹介 2014-03-14 14:21:52
v お便り紹介 2014-03-06 20:26:05
v お便り紹介 2014-02-20 16:30:40
v お便り紹介 2014-01-09 20:20:53
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS