会員登録

お便り紹介

2013-11-14 12:43:47     cri    


ジャージャー麺

兵庫県加古郡  古家徹

 今日の放送で「ジャージャー麺」の話題が取り上げられていましたね。中国では中華料理が本場ですので、北京の中華料理の店で、だいたい提供されているようですが、一度本場の「ジャージャー麺」を食べてみたいです。私はラーメンが大好きですので。

 中国では、日本のラーメン屋のように麺類だけを提供する専門店、いわゆる日本のラーメン屋のような店はあるのでしょうか。

 それとも、ラーメンはあくまで中華料理の1つ、ということなのでしょうか。

 海外にも行ったことがなく、もちろん中国や台湾、東南アジアなど中華料理の本格的な国に行って、本場の麺類や中華料理が食べてみたいです。

福岡県小郡市  伊藤亮

 私は十代の頃、北京放送局をよく拝聴しておりました。

 社会人になってから中国の皆さんと直接お仕事をする機会が増えました。

 中日友好をより深めていきたいと思います。

 これからも貴局の放送を楽しみにしています。

三重県名張市  竹内達生

 13〜14年ぶりに貴局に受信報告を送ります。

 ここ数年職場で中国人の方と接する機会が多く、中国という国をより身近に感じる中で、私自身かつて学生時代に短波放送を熱心に聴いていたことを思い出し、貴局の番組をまた聴いてみようという意欲が湧いてきた次第です。

 今回聴かせていただいたのは話題豊富なワイド番組でした。

 毎日放送されているようなので続けて聴いていきたいと思います。

 航空会社のサービスの話題では、近年日本でも報道されている貴国の富裕層の増加に触れられており、興味深く聴きました。

 また、「ヒーリングチャイナ」のコーナーでは寝る前のひととき、心を落ち着かせるのにぴったりな雰囲気を堪能できました。

静岡県藤枝市  小川雅也

 最近ケーブルテレビで中国大河三国志を見ています。

 三国志はいつ見ても面白いですね。武将の駆け引きがなんとも言えません。

 中国で三国志は根強い人気がありますか?

 また、三国志以外の時代劇ではどんなものが人気ありますか?教えて下さい。

愛知県清須市  鈴木英夫

 The週末をCRIック、中国の最新ヒット曲がたくさんかかりました。ラジオでは顔がわからないのが残念ですが、女性歌手のしっとりとした歌声は歌詞がわからなくても心に沁みますね。

 ところで歌手の名前は中国名の他にランディーとかアンディーとか英語の名前もつくようですが、これは中華圏の芸能界特有の習慣なのでしょうか。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-11-07 17:54:42
v お便り紹介 2013-11-01 10:27:13
v お便り紹介 2013-10-17 11:15:51
v お便り紹介 2013-09-26 10:45:09
v お便り 2013-09-12 15:28:16
v お便り紹介 2013-08-29 14:11:07
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS