会員登録

お便り紹介

2013-11-07 17:54:42     cri    

■東京都  植竹淳夫様より

 みなさま、お元気ですか。

 こちら東京もやっと涼しくなりました。

 食欲の秋といいますが、皆様はなにを喰されますか?教えていただけたらと思います。

 ちなみに私は涼しくなるとよくラーメンを食べます。

 お体、大切になされまし。

■熊本県菊池市  内田英一様より

 先程、中央電視台で「证难办 脸难看」という言葉を知りました。

 もちろん、私も中国滞在中によく出くわしました。中国は非常にぎすぎすした社会だと思われました。日本も以前「お役所仕事」と言って不愛想で、たらい回しをすると揶揄されてきましたが、少しづつ改善が図られました。

 一方、東京オリンピック招致プレゼンで滝川クリステルが言った「お・も・て・な・し」はすっかり流行語になりました。日本はこれから東京オリンピックに向けて「おもてなし」の心で行こうとしています。

 中国の改善目標は何でしょうか。

■山形県酒田市  時田満雄様より

 こんにちは。インドネシアを旅していて、今日、バリ島のウブドに着いたところです。

 今日旅していると、旅行している中国人と会ったり、中国語の話し声をよく耳にしました。

 それだけ中国観光客が多いんですね。

 ウブドに来る時、バスの中で隣り合わせた若いご夫婦は北京の方でした。

 走っている大型バスの前ガラスには・・・貴賓様と書いてましたよ。

 今回旅しながら聞いている中国の曲ベスト3は、長相思、敖包相会、瑶族舞曲です。

 長相思は日本名「宮廷の諍い女」で聞き、好きになりました。

 敖包相会、瑶族舞曲は、疲れて、ホッとした時、聴くのにとてもいいですよ。

 放送でも聴かせていただければ嬉しいです。ではまた。

■大阪府  福田邦秀様より

 私は今からもう35年ほど前、当時のBCLブームにはまり、その後は長い間やめてしまっていましたが、最近また昔のことを懐かしく思い、海外の短波放送を聞くようになりました。

 貴局の電波は今も変わらず強力で、30年以上も前に買った古めかしいラジオでも安定して楽しむことができるため、安心いたしました。

 そして、35年前と比べると、番組内容もずいぶん華やかになったイメージを受けます。食文化や行事、芸能にいたるまで、幅広くそしてきめ細やかに紹介されているため、とても分かりやすく、放送を毎日聴いているだけで、中国通になることができるほどです。

 1つ質問なのですが、現在、時間帯別に周波数が変わる時がありますが、たとえば一日の放送周波数を固定してしまうということは難しいでしょうか?一日を通して同じ周波数ですと、時間ごとにダイヤルを調整する手間もなくなり、ラジオの電源を入れるだけでいつでも貴局の放送を受信でき、ずっと鳴らしっぱなしで楽しめるのではないかと思います。

■群馬県渋川市  鈴木義一様より

 日本語部の皆様こんにちは。

 周波数変更が行われて慣れるまでなんか変ですね。

 毎年春と秋の恒例行事なのですが変更当初はまごつきます。

 北京マラソンの話題は尽きませんが今度は杭州マラソンに参加されるのですか。

 さすがマラソンランナー「高橋恵子」さんです。

 杭州マラソンではハーフの参加なのですね。北京マラソンもハーフは有るのですね。

 マラソン大会ではフルマラソンとハーフマラソン以外にも短距離のコースも有るのですか。

 11月3日には群馬県民マラソンが行われます。コース周辺の交通規制が大変な様です。

 中国でも今頃がマラソンシーズンの様で各地で開催されていますね。

 北京ー東京フォーラムで率直な意見交換する事は意義ある事だと思います。

 政府の公式見解とは別に様々な意見が有る筈ですから。

 新聞には小さくしか載っていないので貴局の番組は貴重な情報源です。

 今回はこれで失礼します。

 皆様のご健康とご活躍をお祈りします。

■沖縄県沖縄市  玉寄光太様より

 自分は今、中国の桂林に行ってみたくてたまりません。しかしまだ学生とのこともあり、なかなか行くことができません。

 それでも桂林のパンフレットなどで写真を見る度、中国への憧れも大きくなっていくばかりの日々でした。

 そんな時に出会った中国国際放送局は、中国の最新のニュースを日本語で放送してくださり、日本にいながら気分だけは中国に行ったような気になることができました。

 これからも聞ける日は勉強しながらも聞いていきたいと思っているので、どうか中国国際放送局の皆さん、これからも頑張ってください。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-11-01 10:27:13
v お便り紹介 2013-10-17 11:15:51
v お便り紹介 2013-09-26 10:45:09
v お便り 2013-09-12 15:28:16
v お便り紹介 2013-08-29 14:11:07
v お便り紹介 2013-08-16 17:01:41
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS