会員登録

お便り紹介

2013-08-29 14:11:07     cri    

 ■2013-08-24 伊藤惠美子様より

 「こんなに清らかなクリスマスの歌は初めてです。いつも習っている中国語教室ではテレサ・テンの歌が多いのですが、今年はぜひ年末の会でクリスマスソングを中国語で皆で歌いたいです。中国語の歌詞を見つけられないので、ぜひ教えていただけませんか…… 」

 関連記事はこちら

 ■2013-08-23 Dora様より

 「白さん、インターンの最後の日おごってくれてありがとう。約束した通りご担当の「サブカルチャー」というコーナーを聞いてみました。とてもよかったです。大変勉強になりました……」

 関連記事はこちら

 ■2013-08-25 Masaatsu Higashi様より

 「意志に関わりなく肉親と交流出来ない事は不幸なと言えるので再開には賛成だが、環境も大きく異なる中で、疑心の中での対面は政治に利用されるだけとも思える……」

 関連記事はこちら

 ■群馬県 鈴木義一様より

 今月は私の住んでいる地区でも山車が出る夏祭りが行われます。

 隔年開催なので地区の人は楽しみにしています。

 また市内の他の地区では花火大会も有ります。

 8月は行事が集中します。

 日本のJRでは片道600km以上の区間を往復する場合に往復割引制度が有ります。

 片道ずつ切符を買うより往復とも安くなります。

 中国の鉄道にも往復割引の制度は有るのでしょうか。

 最近は600kmを越える様な遠くへ旅行しないので関係なくなってしまいましたが。

 今回の旅の「武到山」は道教の聖地だけあって沢山の建物が有るのですね。

 これを見て回るには1日か2日では日数が少ないのではないかと思います。

 それにしても山の上に沢山の建物を建てましたね。

 中国でも日本でも同じですが大きな寺や城を建てた昔の人々は凄いと改めて感心します

 ……

 ■岐阜県 羽場浩喜様より

 日本語部のみなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

 気候が不安定で、日本・中国各地で被害が出ています。自然災害のように見えますが、実は人類が原因の地球全体の「人災」の要因も無視できません。

 番組の中でもありましたが、8月13日は旧暦の七夕で中国では「恋人の日」とか。新しい出会いあり。また、今のパートナーとの絆を深めたり、家族を大切にする日になればよいですね。

 もうしばらく暑い日が続くと思いますが、スタッフのみなさん、お元気で

 ……

 (以上2名様からのコメントは8月28日にラジオ放送されたものです)

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-08-08 10:50:09
v お便り紹介 2013-08-01 13:20:37
v お便り紹介 2013-07-25 13:39:40
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS