会員登録

お便り紹介

2013-07-04 14:50:27     cri    

■2013-07-02 坂東弘美様より

「にわかに信じがたい数字につぎつぎ襲われる人民大会堂のスケール! しかも、「ボランティアの手で、わずか10カ月で立てられた」には失神しました・・・意識が戻って更に驚いたのは、パソコンと押しボタン式採決機です。その隣に鎮座ましますお湯飲みの、古式ゆかしくエレガントなこと! 中国はつくづく何でも飲み干す底知れぬパワーの国だと思いました……」

関連記事はこちら

■2013-07-03 前原様より

「中国の政治制度の柱とも言える「全国人民代表会議」のことがよく理解出来ました。一度の会議で国家の方針を決定してしまって本当に大丈夫なのかと疑問に感じていましたが、それをフォローする仕組みがしっかり確立されていることがわかり、納得しました……」

関連記事はこちら

■2013-07-03 黄様より

「黄と申します、CRI日本語番組を聞いて、もう三年目になって、すごく感謝しています、皆さんのお陰で、独学して、今まで日本語に興味を持って勉強し続きます、特に高橋さんと丹羽さんと王秀閣さんにすごく感謝しています、三人の声がすごく綺麗ですよね、放送局に行きたいですけど、どうやって行くのはちょっとね、これからも応援しています……」

関連記事はこちら

■香川県 北本輝子様より

今回の番組変更で最近気がついたことですが、以前より格段に音楽がよく流れるようになった気がします。

その音楽も、中国の歌手の音楽に加えて、癒しの音楽等、気軽に楽しむことができる音楽が増えたように思います。

国際放送ということで少し肩肘張った番組構成になりがちですが、現在の番組は気楽に長い時間楽しむことができるようになったと思います。

■群馬県 鈴木義一様より

19日の中日交流カフェで図書館についてお答え頂き有り難う御座いました。色々な部門が図書館を開設しているのですね。私の住む渋川市では市立図書館が誰でも利用できます。地域の公民館にも図書室は有りますが本の数が少ないです。漢詩のコーナーは時間が短いのがちょっと物足りませんね。詩の内容や背景などの説明をもう少し詳しく聞けたらと思います。

強い雨が各地に降り被害も出ているようです。我が家は洪水などの被害の心配はありません。家の裏の道路が排水路の役目をしてくれます。

■京都府 北野晃司様より

スタッフの皆様は"三国志"は読まれましたか?私は登場人物の多い長編小説はどうも読むのが苦手です。私の友人は皆、"三国志"は面白いというので、私も"三国志"をぜひ最後まで読破したいのは、やまやまなんですけどねえ・・・

(以上の3名様からのコメントは7月3日にネットラジオで放送されたものです)

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-06-28 15:20:55
v お便り紹介 2013-06-17 14:42:13
v お便り紹介 2013-06-06 16:08:35
v お便り紹介 2013-05-30 14:00:47
v お便り紹介 2013-05-23 15:55:55
v お便り紹介 2013-05-16 12:50:53
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS