会員登録

お便り紹介

2013-06-06 16:08:35     cri    

■2013-06-05 磯崎和美様より

 「こんにちは。カツカレーとても美味しそうですね。四十九日も済んで日暮里も落ち着いたようですね。我社の社員が博司君のところで演奏ができとても喜んでいます……」

 関連記事はこちらhttps://japanese.cri.cn/1021/2013/06/03/145s209163.htm

■2013-06-05 111 様より

 「围墙(塀)は跳び越えられるけど墙(壁)は突き抜けるしかないような・・・」

 関連記事はこちらhttps://japanese.cri.cn/782/2013/06/03/145s209170.htm

■2013-06-04 熊五郎様より

 「中国の町でも田舎でも商品でも歌手でもいい。何かその何も動かぬ画面に動画を流してくれませんか?ほとんど、中国は日本TVでは見れないので……」

 関連記事はこちらhttps://japanese.cri.cn/782/2013/05/30/145s209064.htm

■2013-06-02 橋本浩文/摩利支天様より

 「こんにちにゃ(*^▽^*) アナウンサー・スタッフの皆様 新たに番組がワイドになって、リスナーにとっては楽しみが増えましたが、スタッフの方々は、翻訳など仕事が増えて大変そうですにゃん 北京はこれから暑くなるそうですが、皆様のご健勝をお祈り致しております……」

 関連記事はこちらhttps://japanese.cri.cn/782/2008/11/30/1s131039.htm

■滋賀県大津市  中小路一男様より 

 スタッフの皆様、いつも有益な番組をありがとうございます。

 北京も最高温度が29度にもなったとのこと、当地でも5月なのに30度を超えたところがたくさんありました。

 北京はあまり雨が降らないそうですね。

 日本では平年よりやや遅れて、沖縄地方が梅雨入りをしました。

■福岡県岡垣町  外村文人様より 

 そちら北京は短い春が終わり、長い夏が始まったようですね。

 さて、漢詩歳時記、楽しみに拝聴しております。

 私自身も漢詩に対して愛着があります。

 日本と中国、共通の文学ゆえ、漢詩の味わい深さは共有するものがあるでしょう。

 私ももう少し、文学の才能があったら、下手でもいいから漢詩を作ってみたいです。

■愛知県愛知郡  滝一仁様より 

 貴国にポチ袋はありますか?もし、あるようでしたら、取り上げていただけないでしょうか?特に、どのような場合にポチ袋が使われるのか、また、ポチ袋に何か一言書いて使われるのかについて、ぜひ、お願いします。

■静岡県富士市  皆野川和恵様より 

 いつも貴局の放送、楽しく聞いております。

 富士山が世界文化遺産になりました。本当にうれしいです。

 私、最近、巨樹巨木めぐりに出かけています。

 クスの木は中国が原産です。北京にもきっと何千年の巨木があることでしょうね。

 とても興味シンシンです。

■福岡県柳川市  毛利正一郎様より 

 中国では四川省の地震や災害などで多くのけが人があったと新聞、テレビで報道していましたが、現在ではだいぶ落ち着かれましたか?

 日本でも最近、北海道~東北、そして関東地域は震度3~5の地震が発生しています。

 また30年以内には南海トラフ沖の地震が発生し、多くの死傷者が出ると予測されています。

 日本は火山国です。いつ大きな地震が来てもおかしくありません。

 私は大きな災害などがあったら、どうなるだろうかといつも心配しています。

■東京都  太田善浩様より 

 北京が暖かくなってきたと伝えていましたが、日本も同じようにというか、暑くなってきました。

 これからエアコンなどで電力使用量が増えますが、日本では電気代(単価)も値上がりしているので、節電が叫ばれる季節でもあります。中国では電力使用量が増えているとのことですが、電気代はどれくらいなのですか?また、電力会社の施設整備により電気代が上がっているのでしょうか?

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-05-30 14:00:47
v お便り紹介 2013-05-23 15:55:55
v お便り紹介 2013-05-16 12:50:53
v お便り紹介 2013-05-09 14:24:06
v お便り紹介 2013-05-02 13:57:21
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS