会員登録

お便り紹介

2013-05-23 15:55:55     cri    

■静岡県藤枝市  小川雅也さまより

 皆さんは歯医者さんは怖くないですか?私は苦手です。今、親知らずが痛く、歯医者さんに行こうか悩んでいます。昔に比べれば痛くないというのですが、どうも苦手です。

 中国でも歯医者さんは痛いイメージと思いますが、どうでしょうか?

 4月から新しい番組編成になりましたが、とても良いです。

 でも皆さんのご苦労は大変なものと思います。苦労話などお聞かせくださると嬉しいです。

 無理はしないようにしてくださいね。

 今日も楽しい放送をありがとうございました。皆様にはお体を大切にしてください。

■群馬県高崎市  小林恵彦さまより

 番組改編で北京放送のイメージが大きく変わったので、とても驚きました。海外からの日本向け放送というより、日本の国内放送という雰囲気です。受信スタイルも変わりそうです。

 海外放送を受信するときは、ノートに内容を書き取りながら聞いていましたが、今後は、ながら受信をすることが多くなりそうです。

 まだ全部の番組を聞いていませんが、どの番組も楽しめるのではないかと思います。

■神奈川県川崎市  及川三晶さまより

 こちら日本では大型連休のゴールデンウィークです。この時期の風物詩として「潮干狩り」があります。先日、我が家でも千葉県の方に出かけて潮干狩りをしてきました。

 中国ではこの「潮干狩り」をするような習慣はありますか?是非、知りたいです。

■福岡県岡垣町  外村文人さまより

 高橋アナはマラソンがお好きのようですが、私は山が好きなのです。

 昨年一回しか、とても低い山に登れませんでした。

 今年は丘か山かという山に、うちの愛犬と登ったので、3回目はひざの回復を待って

 鍛えて夏に控えたいと思っています。

 私の街は低い山には恵まれているので、蝉時雨を聞きながら山歩きの土曜日、そんな日が早く来てほしいです。

 中国北京は涼を求めて登るような山はありますか?

■群馬県渋川市  鈴木義一さまより

 大学生の就職活動は自分で企業に出向いて就職したいと企業に申し込むのですか。

 大学側には就職先を紹介する組織はないのですか。

 企業は一人ひとり就職希望者が訪れるとそのつど対応しているのですか。

 それとも何人かを集めて、日を決めて面接するのでしょうか。

■東京都  太田善浩さまより

 ニュースでは、病院が援助を行うプロジェクトを伝えていましたが、なぜその地域でプロジェクトが行われるのか、狙いは何かなど、背景がわからないので、そのニュースをどのように理解したらよいのか分かりませんでした。

 簡単な背景などを入れていただけると理解が増すと思います。

■東京都  細谷正夫さまより

 『北京戸籍』の話題は大変興味深く聴きました。

 機会を見て、もっと詳しくお話しいただければ有難いです。

 日本人の感覚ですと、戸籍はどこにおいても問題はなく、私の例で言えば、生まれ故郷の山形に戸籍を置くと、戸籍謄本を入手する時に郵便で手続きをしらければならず、手数が掛かりますが、今住んでいる東京に本籍を置けば、歩いて市役所に行けば、直ぐに戸籍謄本をもらえます。

 『北京戸籍』というものを年齢などで制限することによって、行政側と市民側にとって、それぞれどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-05-16 12:50:53
v お便り紹介 2013-05-09 14:24:06
v お便り紹介 2013-05-02 13:57:21
v お便り紹介 2013-04-26 15:48:29
v お便り紹介 2013-04-25 13:30:11
v お便り紹介 2013-04-21 16:30:35
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS