会員登録

お便り紹介

2013-05-30 14:00:47     cri    

■2013-05-29 k102様より

「いや日本では知られてないが凄い女史が居たもんだあの時代の歴史に生きた秘史か晩年が幸せそうでよかった……」

関連記事はこちら

■2013-05-26 山本一正様より

「日本のラジオ聴いてて合わないときは、こちらに合わせて聴いています。61歳叔父さんにも内容が合ってます。中国語学習暦5年大連人のがらがら声の留学生に習ってます。高橋アナ皆さんのすてきな声と大違い……」

関連記事はこちら

■京都府 北野晃司様より

 今までの1時間枠だった番組が、4月から3時間枠に変更され、大きくイメージチェンジされましたね。

 アナウンサーの自由度の高いお喋りが楽しめる「チャイナ・エクスプレス」はリスナーさんたちからの評価も良いのではないでしょうか?私も気に入っています。

 残念ながら、私はまだ、すべての番組の聴取できておりませんが、時間を見つけて、まだ聴取できていない番組も近日中に聴かせていただきます。

 それでは、中国国際放送のスタッフの皆様も、体調を崩されませんよう、お気をつけて、面白い番組作りに頑張ってください。

■埼玉県川口市 中村文様より

 こちらはゴールデンウィークを迎え、天候も良好です。

 私は連休中はもっぱら休養ですが、中国の旅行のお話を聞いていると、また行ってみたいと、つくづく思います。

 前回はあまり予備知識もなく、とにかく友人たちに引っ張られるようにして、各地を回ってしまいました。

 やはり旅行には、ある程度の知識がないと十分に楽しめないと思います。

 帰ってきたら、あれこれ調べて残念な思いをしました。

 北京はもちろんまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたい場所です。

 また行ってみたいのは上海、武漢、昆明、大理(つまり、ほとんど)。

 だんだん体力が衰えてきているので、まず体力づくりなような気もしますが。貴国には魅力的な場所が多く、数回の訪中で回りきれるものではないのでしょう。

 貴局を通じて、貴重な旅情報を入手していきたいと思います。

■群馬県渋川市 鈴木義一様より

 漢詩は私の最も苦手な分野ですがラジオで聞くと分かるような気がします。

 工業高校でしたので漢文の時間はほんの少しでした。

 それに加えて、先生が映画好きで映画の話で授業が終わるという感じでした。

 社会に出て役立つというものでもないしとの考えでもあったようです。

 それより楽しい授業の方が後まで記憶に残るからとの考えでした。

 確かに漢詩が分からなくても困ったことはありませんでしたが。

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2013-05-23 15:55:55
v お便り紹介 2013-05-16 12:50:53
v お便り紹介 2013-05-09 14:24:06
v お便り紹介 2013-05-02 13:57:21
v お便り紹介 2013-04-26 15:48:29
v お便り紹介 2013-04-25 13:30:11
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS