会員登録

お便り紹介

2012-03-15 16:48:41     cri    

 ■大阪府 織田弥生様より

 「2月24日、25日 放送の中国の旅を聞いての質問です。

 蘭州は気温はだいたいどのくらいでしょうか?夏の気温は日本の何月ぐらいの気温でしょうか」

 ■佐賀県 葉山博様より

 「高橋恵子さんの中国語講座、楽しく拝聴しています。

 お便りの時間のわきあいあいとした雰囲気も、気持ちよいです。

 「人物伝」も短い番組ですが、聞いていて驚くことがあります。

 有益な番組だと思います」

 ■青森県 町田緑様より

 「かけはし」を毎号楽しみにしています。VOL16が届いて、記事がびっしり写真もいろいろで、新人対談あり、着物着る人あり。

 私が、一番好きなのは、李順然さんの「东眺西望」です。今回は、梅原龍三郎と北京。「雲中天壇」が妙に気になって、ずっと北京にいったらぜひ見たいものだと思うようになった絵なので、とても興味深く読みました。「美しいものしか描かない」という言葉がそうだったのか、なるほど、だから天壇なのだとうなづきました」

 ■愛知県 戸田一志様より

 「中国国際放送日本語部の皆様、こんにちは。

 3月に入り、当地でも次第に春の訪れが感じられるようになってきました。北京は、いかがでしょうか?

 私は、よく餃子やシュウマイなどを食べます。 これらは、言うまでもなく中国料理なのですが、今では、日本の家庭にも一般的な食材として、完全に浸透しています。 他には、麻婆豆腐なども、日本人の食卓で普通に見かけます。

 そこで質問ですが、逆に、中国の一般家庭でよく食べられている

 日本料理はあるのでしょうか? もしあるとすれば、どのような日本料理が中国の人たちに好まれているのでしょうか? 簡単で構いませんので、放送でお話しいただけたら、幸いです。

 気候の変化の激しい時期ですが、ご体調を崩されないようお過ごしください。それでは失礼いたします」

 ■徳島県 中村一郎様より

 「初めまして徳島の中村です。

 今晩チャイナファイルを聞きました。トイレの話でした。

 最近トイレに入るのにチップはいるのですか。

 まだ北京とか上海は行っていません。前に香港に一度行きました。放送はまたこれから聞きたいと思っています。

 アナウンサー、スタッフの皆さんよろしくお願いします」

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-03-08 13:41:07
v お便り紹介 2012-03-01 16:23:02
v お便り紹介 2012-02-23 11:38:31
v お便り紹介 2012-02-16 11:47:37
v お便り紹介 2012-02-09 14:44:44
v お便り紹介 2011-02-24 16:03:45
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS