会員登録

お便り紹介

2012-03-08 13:41:07     cri    

■2012-03-07 坂東弘美様より

「志摩さんのお声に痺れました。とってもポジティブな生き方も素敵ですね。志摩さんにとってカッコウの響きは北京にも形を変えて存在するのでしょう。 昔、日本に来た中国の留学生が赤信号で止まらず、私を嘲笑しつつ引っ張って行くことがありました。その後彼女はアルバイトで大きな事故にあいました。ですから、せめて日本に帰ったときは、日本流を守って、お体を大切になさってくださいね。もちろん北京でのご活躍をお祈りしています……」 関連記事はこちら

■東京都 落合恵様より

「初めて貴局の放送を聴きました。フェージングが少しあったものの、内容はしっかりと聞き取ることが出来ました。

2012年が中日国民交流友好年であることを、この放送で初めて知りました。ハルビンの話題なども、普段知ることのできない情報ですので、とても興味深く聞くことが出来ました。

中国は好きで3回行きましたが、ハルビンには行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思いました……」

■神奈川県 及川三晶様より

「今日の『チャイナファイル』スペシャルファイルのコーナーでの岡田さんへの独占インタビューを聞いて、どうして、中国のスーパーリーグのグリーンタウンの監督をすることになったのか良く理解できました。

中でもこれから東アジアではいろんな問題が起こってくると思うんだけどそういう時にもう政府とかそういうレベルでは解決できなくなると感じている。その時に草の根のグラスルーツの小さな絆がこのネットの社会だから何か大きな力を発揮する時が来るんじゃないか、中国の中で絆を作れればなぁーという思いがあったと述べていたことに共感を持ちました。

独占インタビューのロングバージョンが日本語部のウェブサイトにアップされているということなのでチェックをしました。貴局のウェブサイトは内容が充実しており放送番組をバランスよくフォロー、補完しているので嬉しいです……」

■岐阜県 今尾吉宏様より

「昨年12月に実施された、日本語能力試験の合格者が発表されました。日本へ留学や就職を希望する者にとって、自身の日本語力をアピールする材料であるため、私の教え子も積極的にチャレンジしています。中国出身者は漢字についての問いは得意ですが、語法(文法)や読解には苦労しているようです。

中国の中学や高校における外国語教育の現状について、放送でご紹介くださると嬉しいです……」

■愛媛県 井上聖様より

「中国の旅では、ハルビン雪祭りが紹介されました。雪というより氷祭りでは?氷のイメージが強いのですが、新潟との友好記念庭園があったのでは?直行便が出来るようになったのも姉妹都市とか、庭園がきっかけ……」

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-03-01 16:23:02
v お便り紹介 2012-02-23 11:38:31
v お便り紹介 2012-02-16 11:47:37
v お便り紹介 2012-02-09 14:44:44
v お便り紹介 2012-02-02 17:41:00
v お便り紹介 2012-01-19 15:55:59
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS