会員登録

お便り紹介

2012-02-23 11:38:31     cri    

■奥村正隆様より

「あ-すごい、さすが馬ケツさんの歴史的視点とても参考になります、時間をかけてゆっくりと見たいそれだけ中身がある、でも、これだけのスぺ―スではおさまらず書きたいができないとの構成のご苦労がよく読み取れるものですね、ところで過去に書かれた内容はどのところまで再度見ることができるのでしょうか、貴重な資料ですので整理されア―カイブとして国際放送の資料として見たいときに見れるような専門コ-ナ-ができると嬉しいですね、各国言語のがあれば最高ですね、開局70年その点での公開が楽しみです……」 関連記事はこちら

■金沢市 矢神直樹様より

「你们好!今年、日中両国は国交回復40周年を迎えます。1982年の国交回復10周年、1992年の20周年、2002年の30周年の時、9月に記念切手が発行されました。ですから40周年の今年も、9月に記念切手が発行されても不思議ではありません……私は受信報告とお便りを入れた航空便を、貴局へ毎月1通差し上げています。私はそれらに毎回日中友好にまつわる記念切手を貼るように心がけています……ですから、日中国交回復40周年の記念切手が9月に発行されるなら、私にとって望ましいことです……」

■小田原市 坂本宏和様より

「今年で丁度国交回復40周年になりました。1972年自分、小学5年生でした。当時のことは、鮮明に覚えています。田中角栄と周恩来総理が調印式で固く握手をして、手を大きく振っていました。6年後日中平和友好条約が締結されました。1972年、周恩来総理はアメリカのニクソン大統領とも会談しました……今、日本の若者たちは、1972年国交回復の事は知りません。自分の妻(中国人)もこの事は知りませんでした。

 時は過ぎ消えても、記憶は鮮明に残ります……」

■横浜市 小野澤栄様より

「今回の『ヘルシー中国』で紹介されていた健康に良くない8つの食事は、本当に身につまされますね。私も昨年秋に大腸ポリープの手術などで病院の厄介になって以来なぜか体重が増加傾向。お茶漬けも脂モノも炭水化物も大好き。食べることの楽しみを減らさずに健康を維持するためにもやっぱりここは「運動」しかないね、と妻に釘を刺されました(笑)……」

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-02-16 11:47:37
v お便り紹介 2012-02-09 14:44:44
v お便り紹介 2012-02-02 17:41:00
v お便り紹介 2012-01-19 15:55:59
v お便り紹介 2012-01-12 16:03:51
v お便り紹介 2012-01-06 11:33:38
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS