会員登録

お便り紹介

2012-02-16 11:47:37     cri    
 ■2012-02-1 新道里花様より

 「『イキイキ中国』楽しく拝聴させていただきました。以前の番組も拝聴させてもらったのですが、タイムリーな話題が満載で、中国大好きな私は感激でした。これからも楽しみにしています……」関連記事はこちら

 https://japanese.cri.cn/782/2012/02/09/144s186960.htm

 ■神奈川県 及川三晶様より

 「立春が過ぎたというのに、寒い日が続いております。

 今日、帰宅すると貴局から「紅白歌比べ・知恵くらべ」の記念品が届いていました。干支にちなんだ龍の立派な切り絵ですね。コレクションのひとつとして大切にしていきます。どうもありがとうございました。

 ところで、こちら日本では先日、節分の日に恵方巻きを食べて開運を祈りました。恵方巻は関西発祥の食文化ですが、私が暮らしている関東地方でもここ10年くらいですっかり、節分の日に食べることが定着してきました。

 中国では月餅を食べることが頭に浮かびましたが、他に開運を祈るような食文化がありましたら、是非、番組で紹介していただけないでしょうか……」

 ■秋田県 安井明宏様より

 「放送局より、紅白の賞品「切り絵集」が届きました。繊細で美しい切り絵に、中国の芸術文化の素晴らしさと奥深さを感じています。中国には切り絵の博物館があるようですが、私も機会がありましたら行ってみたいと思っています……」

 ■北海道 千葉雅康様より

 「いつも強くて、車で走っていてもよく入りますので、車載短波無線機でも聞いています。とてもフレンドリーな放送ですので、長年の歴史を感じます。海外の日本語放送は減ってきましたが、末永く続けて頂きたいと思います。

 ヨーロッパの短波放送が1局閉局するようですが、短波放送が減ってしまうのはとても残念です。50年以上短波放送を聞いていますが、日本語放送も少し減ってしまいました。

 隣の国ですので、また新しい関係を築けるといいですね。日本の旅行制限も改善されるといいのですが、それでも最近は中国からの観光客も増えてきました。中国はかなり絞り込まないと行けないようなとても広い国ですので、どこに行こうか迷ってしまいます。観光地のお勧め場所がありましたら、放送でも紹介して下さい……」

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-02-09 14:44:44
v お便り紹介 2012-02-02 17:41:00
v お便り紹介 2012-01-19 15:55:59
v お便り紹介 2012-01-12 16:03:51
v お便り紹介 2012-01-06 11:33:38
v お便り紹介 2011-12-29 16:36:38
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS