会員登録

お便り紹介

2012-02-02 17:41:00     cri    

■香川県綾歌郡 北本英司様より

「今日の中日交流カフェで恒例の紅白番組の結果発表を 楽しく聞きました。投票した紅組が優勝ということもあり、うれしかったです。少し残念だったのは、当選者の発表が全員でなかったことと、その後サイトを見てもどこにも当選者の発表ページが見つからなかったことです。年賀状の当選発表のように当選者発表を楽しみにしている人が多いと思うので、ぜひ全員の名前をお伝えくださると幸いです……」

■西東京市新町 中川 浩様より

「楽しみにしていた新年の「紅白歌比べ知恵比べ」の審査結果の発表が25日の放送でありました。新人の冬同さんとエコライフのお二人は甲乙つけがたい歌唱力でしたから、順当な結果でした。私だけでなくリスナーの皆さんも認めるところという点が素晴らしいと思います。実は私は今年「白組」に一票を投じたのですが、来年こそは勝利の美酒を味わっていただきたいと思います。応援しています。

 ところで放送の後、貴局のホームページを拝見しました。ラジオからの音声だけでなく動画でも楽しめるというところ、隔世の感があります。実際に動画を見ていると出演者の皆さんの気合いの入り方が並々ならぬものを感じました。まさしく新年の一大イベントですね。さて合わせてホームページをたどっていたら、1等当選者10人の中に私の名前を見つけました。5,000人もの投票者の中から選ばれたとあって、春から縁起がよいとたいへん嬉しく思います。本当にありがとうございました。何が送られてくるのかとても楽しみです。でもこれでお正月気分はひとまず終わりですね。

 国交正常化40年を迎える今年、日中の友好の絆がますます強くなることを願ってやみません。これからも引き続きよろしくお願い致します……」

■神奈川県横浜市 新井 伸様より

「実はお正月に「紅白歌くらべ知恵くらべ」に聞くことが出来なくて、今日聞くことが出来て本当にうれしかったです。結果はもう出てしまっていると思いますが、今年も紅組の方が良かったです。特に王穎穎アナはお上手ですね。王穎穎アナのお子さんもお母さんの歌ですやすやと眠ることが出来ているのでしょうね……」

■三重県津市 川添 充則様より

 「『中国リポート』では、春節を祝う中国各地の様子から楽しい気分になりました。日本では旧正月をお祝いする習慣がほとんど無くなりましたので、中国人民を羨ましく思いました。…『新年茶館』では龍に纏わるスポットが紹介され、中国の歴史文化に親しむことが出来ました。皇帝料理や金宝街の話題から贅沢な気分を味わいました。機会があれば私も同じスポットを訪れてみたいと思いました……」

■兵庫県明石市 矢倉 徹也様より

「新年好!!1月23日いよいよ旧正月の始まりですね。私も一度、中国の旧正月を体験して見たいです。北京や上海は人が帰省してかなり人口が減っているようですね。スタッフの皆様は番組がありますので、なかなか、休みを取ることは出来ないのでしょうか?

 胡徳勝アナは花火や爆竹をと言われていましたが、他にも新年に行う行事や風習があれば番組で紹介してください。私の住んでいる近くの神戸・元町には中国街(南京町)が春節を祝っているので、出かけようと思います。少しでも旧正月の雰囲気を味わえればと思います……」

■栃木県足利市 高橋 信浩様より

「新年明けましておめでとうございます。新春特別番組、楽しく拝聴致しました。なかでも印象に残っているのは、王小燕さんが、投資で少し損をしたという話です。私も、10年前から香港に上場している中国の優良企業に投資しています。5年ほど前に、調子に乗って買い増した株がリーマンショックで値を下げ、やっと値が回復してきた矢先に、ギリシャ債権問題に端を発したユーロ危機で、またもや値を下げています。しかし、パワフルなCRIの放送を聴いていれば、これからの中国の発展を確信できるので、株は保有し続けています。多少の損失は大目にみて、中国やCRIのますますの発展に期待しています。話は変わりますが、高橋恵子さんがお正月を小笠原で過ごしたとのこと、うらやましく思います。私の亡くなった父が、いつも小笠原に行きたいといっていたことを思い出します。いつか行ってみたいものです。また、話は変わりますが、私の甥っ子がラジオにとても興味を持っていたので、中国製の短波ラジオをプレゼントしました。まだ、小学四年生なので「CRIのお便りの時間だけでも聞いてみて。おっちゃんのメールも紹介されることがあるんだよ。」と宣伝しておきました。中日交流カフェは、聞いてくれているようです……」

関連ニュース
お便り
v お便り紹介 2012-01-19 15:55:59
v お便り紹介 2012-01-12 16:03:51
v お便り紹介 2012-01-06 11:33:38
v お便り紹介 2011-12-29 16:36:38
v お便り紹介 2011-12-22 11:36:15
v お便り紹介 2011-12-15 14:49:39
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS