会員登録

中国の有名な女性音楽家の作品

2012-03-09 16:27:17     cri    


























autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/20120308nvxing.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="400"


height="44">

谷建芬さん

 3月8日が何の日か、みなさんご存知ですか?3月8日は国際女性デーです。この日は、世界の多くの国々で様々なイベントが開催され、この女性解放の記念日を祝うんですよ。

 中国では、政府機関で働く女性たちは半日の休暇を楽しむことができます。ただ、今年、私は仕事でしたので、休むことができませんでした。ちょっと残念でしたね。でも、午後家に帰って、主人と息子が贈ってくれたバラを見て、とてもとても感動しました。

 さて、今回の中国メロディーは世界女性デーに因んで、中国の女性音楽家が創作した音楽作品を特集しました。そしてすべての働く女性とお母さん達に敬意を表したいと思います。

 ご紹介したのは、ホウ恵蕎さんが奏でた「平湖秋月(なだらかな湖に映る秋の月)」、谷建芬さんが創作した「燭光裏的妈妈(ロウソクの明かりとママ)」、宋飛さんが奏でた「葡萄熟了(葡萄が熟れた)」の3曲でした。

 ホウ恵蕎さんは中国の有名なピアニスト、作曲家です。ホウ恵蕎さんと言えば、中国音楽界、特にピアノ演奏界の重鎮です。彼女が創設したピアノ芸術センターは北京及び中国音楽教育界において、かなりの影響力を持っていると感じます。彼女に教わる多くの子供は国内外のピアノコンクールで賞をもらっているんです。また、彼女自身も1961年、第2回ジョルジュ・エネスコ国際ピアノコンクールで第5位に入賞し、国際コンクールで受賞した初めての中国女性ピアニストとなりました。

 谷建芬さんは有名な女性作曲家で、中国音楽界ではだれもが知っている音楽家です。今年75歳の彼女が生み出した作品はとても多く、その数は千曲以上にも上ります。そんな谷建芬さんは、多くの素晴らしい歌手も育ててきました。今、中国芸能界で活躍している毛阿敏、那英、孫楠などの多くの実力派歌手はいずれも彼女の師弟です。

 宋飛さんは中国の有名な二胡の演奏家で、音楽の名門で生まれた宋飛さんは二胡の演奏を得意とするだけでなく、古琴や琵琶も堪能で、中国民族音楽の女王とも呼ばれています。多くの人が彼女の演奏で、二胡の良さを知ったと言うほどです。

 一曲目「平湖秋月(なだらかな湖に映る秋の月)」(ホウ恵蕎)

 この曲はホウ恵蕎さんが同じタイトルの伝統音楽を基にアレンジしたピアノ曲です。 水のように流れるピアノの旋律が中国で最も美しい湖と言われている西湖の美しい世界へ人々を誘います。ピアノの美しい響きは悩みを洗い、心を潤すことができるそうです。こんな美しい音楽を聴くと、音楽の持っている、心を癒す働きをしみじみ感じられますね。

 二曲目「燭光裏的妈妈(ロウソクの明かりとママ)」(谷建芬)

 この曲は母の愛情に感謝し、母への深い愛を表しています。感動的な一曲ですね。私はこの曲を聴いて、思わず感動の涙を流してしまいました。たぶん誰もが、どこにいても、心の中に母親への思いを持っていることでしょう。

 (歌詞)

 ママに話したいことがあるけどうまく言えない

 ママに笑いかけるとき涙がでてしまう

 ママ、ロウソクの明かりの中で

 ママの髪が白くなった

 ママ、明かりに映る

 その横顔に沢山の気持ちが刻まれている

 3曲目「葡萄熟了(葡萄が熟れた)」(宋飛)

 この曲は新疆の少数民族が葡萄を収穫する季節に豊作を祝う楽しい場面を描いています。宋さんの素晴らしい演奏技術と表現力も充分に発揮されています。

関連ニュース
関連記事
v 多彩な中国少数民族の音楽 2012-02-24 17:18:10
v 雲の南を再び語る 2011-12-02 15:22:49
v 木鼓文化を崇拝するワ族の伝統音楽 2011-11-18 14:38:29
v 月が美しい中秋節 2011-09-09 20:34:18
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS