会員登録

(一)「金の杯」―1

2011-06-09 16:04:58     cri    





src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/xihua/20080624xihua.wma"

type="video/x-ms-wmv" width="300" height="44">

 今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 この時間は、清代のお話「金の杯」をご紹介いたしましょう。では参りましょう。「金の杯」です。

 「金の杯」

 いつのことかはっきりわからん。歴城という町の郊外に、むかし役人が住んだという古屋敷があった。それは大きく、幾つのも庭があり、建物も多く、造りはかなり凝っていたが、屋敷でおかしなことが起きるというので、すんでいた家族は恐ろしがって引っ越し、あとは誰も寄り付かない気味の悪い無人屋敷となり、庭は荒れ放題で、部屋の中は埃やクモの巣だらけだったという。

 ところで歴城に殷公という書生がいた。ある日、殷公は何人かの友だちと酒を飲んでいた。そして酒が回り始めたのか、話がおかしくなり、そのうちに気味悪いものは何だといい始めた。で、殷公はあまりしゃべらず、ニヤニヤして酒を口に運び、人の話を聞いてはうなずいたり、首を横に振ったりしていた。しかし酒につよい殷公はかなり飲んでいる。

 そして話がかの古屋敷に移り、そのうちにその場にいる一人が、この古屋敷で寝泊りする勇気のあるものはいるか?と聞く。これに誰一人として自分が行くと答えるものはいない。そこで、いつもふざける男が、これまで黙って酒を飲んでいる殷公にいう。

 「おう!そこの気取り屋さん。あんたこの話を聞いて怖くて何も言えんのではないか?」

 これに殷公のことをよくしている男が答えた。

 「おいおい!変なこと言うな。黙っているからって、怖がっているとはいえないぞ。そういうお前は、怖さを紛らわすため、人をからかっているのか?」

 「冗談じゃない。俺は怖くわないが、奴さん、今日はあまりにもしゃべらないから、聞いてみただけさ」

 これに殷公はしばらく黙ったあと、「面白い話だな」という。

 「うん?殷さんよ、あんた行く気があるのかえ?」

 「いや、気が進まんが、いってみてもいいと思っているだけだ」

関連ニュース
関連項目
v 博打の神 2011-06-02 14:09:10
v 汪士秀 2011-05-26 16:29:51
v (一)「鳥の会話」ー1 2011-05-19 10:15:21
v 寒気を飛ばす麺 2011-05-12 15:27:01
v (五)「狩人の人助け」ー1 2011-04-21 15:39:18
v 夜の出来事 2011-04-14 12:24:01
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS