会員登録

「螻蛄の恩返し」

2011-03-03 12:08:09     cri    

 次のお話は。「太平広記」という書物から「化け物の肉」です。

 「化け物の肉」

 唐の大暦年間にイボウという男がいて大きな体に力持ち。それに幼いときから怖いもの知らずで、とりわけイボウは弓術、つまり弓矢が得意で、狩りのときだけでなく、出かけるとき弓矢を必ず持っていく。それに獲物であれば煮たり焼いたりして酒の肴にし、また地べたを這う生き物なら蛇、さそり、ミミズ、かまきり、アリなど、何でも口にする。

 ある日、イボウは下男の李格を連れ都の長安の近くに来たが、そのときはもう夜で、仕方がないので郊外のどこかで一晩泊めてもらおう馬を走らせた。そしてやっと町外れにある屋敷に着いたが、そのとき、この家の人々が出てきて、一人の若者が表玄関を閉めようとしていた。そこでイボウは近寄り、そばに立っていたその家の主らしい男に、遠いところからきて、いまは疲れているので一晩泊めてくれと願い出た。これにその主らしい男が怪訝な顔をした。

 「どなたか知らんが、あんた方はうちに泊まりたいのかね?」

 「もちろん、一晩だけでいいから泊めてもらえんか?」

 「どうせわしらは町中にある親戚の家に行って、一晩泊めてもらおうと思っていたところ」

 「え?」

 「実は、隣の家の人が死んだので、その亡霊が化け物となって今夜にも来るかも知れんとおもってな」

 「それはあまりにも・・」

 「いやいや。先月おかしなことがあってな。その家で人が死に、夜に隣に化け物が出て大変だったという」

 「え?本当でござるか?」

 「うそじゃない。大の大人がうわさだけで怖がるものですか」

 「へえ!それはそれは。では一晩是非泊めてください」

 「え?あんたも面白い人だなあ。敢えてうちに泊まるのかね?」

 「ええ!化け物が出るといわれたが、そういうのが私は好みましてね」

 「しかし、あんたの身に何か起きたら知りませんよ」

 「どんなことが起きようと私の責任だということにしたら?」

 「あんたも仕様がない人だね。それに物好きだときている!勝手にしなされ」

 ということになり、家の中でどこが寝られるか、それに食べ物と酒はどこにあるかを教えて、この家族は町に行ってしまった。

1 2 3 4 5
関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS