会員登録

地獄の仙人

2010-11-18 16:35:19     cri    



src="mms://webcast.cri.cn/tokyo/xihua/20071204xihua-1.wma"
type="video/x-ms-wmv" width="204" height="44">

 みなさん今晩は、ご機嫌いかがでしょうか?林涛です。

 今日のこの時間は、清の時代の怪異小説集「聊斎志異」から「地獄の仙人」というお話をご紹介したしましょう。

 いつのことかわからん。利津というところに住む王蘭という男が、わけのわからない病のおかげで急に息を引き取った。こちらは地獄。手下の鬼が王蘭を連れてきたので、閻魔さまが調べてみたところ、なんとへまな鬼が間違えて王蘭を死なせたことがわかった。そこで閻魔さまは、その鬼をひどく叱りつけた後、王蘭をいち早く人間世界に戻すよう言いつけた。しかし、そのときには王蘭の体はひどく腐ってしまい、人間世界に返すのがかなり面倒なことになった。そこでへまをしでかした鬼は、この面倒なことをきらい、笑い顔を作って王蘭に言い出した。

 「へへ、王さんよ。すまないことをしたね。しかし、あんたの体は腐り果てていて、これでは人間世界に戻るのはむずかしいよ」

 「では、私はどうなる?」

 「そこでものは相談だが、地獄の仙人にならないかい?そうしたら、生きているときと同じように楽しいんだぜ」

 「ほ、ほんとうですか?」

 「そうだとも」

 これを聞いた王蘭はしばらく考えていたが、やがて決意したように答えた。

 「じゃあ、地獄の仙人になりましょう」

 「そうしなさい。そうしなさい」

 「でもどうしたら、死んだ仙人になれるのかな?」

 「実は、この地獄に一匹のキツネがいてね。そのキツネは不思議な丹薬を作り出したんだ。で、その丹薬を飲めば、仙人になれるんだ」

 「じゃあ。そのキツネは?」

 「そのキツネはここから少し遠い小屋に棲んでいるんだ」

 「では、その丹薬を取りに行きましょうよ」

 「よし、よし。あのキツネは俺一人では相手にできん。もし出くわしたら大変だから、俺は仲間を呼んでくる」

 こうしてその鬼は、何人かの仲間を呼び、王蘭を連れてキツネの小屋にきた。

 幸い、キツネは留守だったので、その丹薬をうまく盗み出し、王蘭に飲ませた。   

 すると王蘭は体が急に熱くなり、気を失った。気がついてみるとなんと我が家の玄関口に立っていた。そこで入っていくと、丁度母屋から出てきた妻や子供と出会った。もちろん、妻と子供はびっくり仰天。悲鳴を上げて逃げ出した。 

 これに王蘭は「自分はお化けじゃない」と何度も叫び、根気よく言い聞かしたので、妻や子供はようやく王蘭の話を聞くようになった。しかし、王蘭は自分がキツネの作った丹薬を飲んで地獄の仙人になったということは黙っていた。こうして王蘭はこれまでと変わらず暮らし始めたが、そのうちに自分には不思議な力があることがわかった。

 さて、王蘭の幼友だちの張さんが、王蘭が生きて帰ったと聞いて訪ねてきた。そこで王蘭はこれまでのことを、人を信じやすい張さんに言い、仲のよいこの友だちに次のように話した。

1 2 3 4
関連ニュース
関連項目
v 「生き返った男」ー1 2010-10-26 15:33:43
v キツネの古里 2010-07-27 10:50:49
v 「じいさんと瓢箪」 2009-05-26 16:51:40
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS