会員登録

3月29日 イキイキ中国

2012-03-29 18:42:42     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/chinalife20120322.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="400"




height="44">

 例年より春の到来はちょっと遅いようですが、後2日で4月になります。北京もいよいよ本格的な春に入ります。日本では、4月といえば花見のシーズンになりますが、中国では、特別、お花見という行事はないんですけど、春になると、「踏む」に「青い」と書く「踏青」の習慣があります。ピクニックとか遠足にいくことですよね。

 春の遠足と言えば、わが日本語部恒例の春のピクニックもこの「踏青」の一つと言えますか。今年は4月に河北省の香河というところへ行くそうですよ。5年前に一回行ったことがありますけど、5年も経っていますので、今はどうなっているのか、気になりますね。去年、吉野さんも私もピクニックに行けなかったので、今年は期待がいっそう増します。

 では、今週の番組、<チャイナライフ>では、春にピッタリの話題、中国人の「踏青」に迫りたいと思います。<北京暮らし>では、北京の現代アートを牽引する今日美術館にスポットを当ててご紹介します。ぜひ最後までお楽しみくださいね。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 3月22日 イキイキ中国 2012-03-22 20:17:08
v 3月15日 イキイキ中国 2012-03-15 19:31:37
v 3月8日 イキイキ中国 2012-03-08 19:53:40
v 3月1日 イキイキ中国 2012-03-01 16:05:39
v 2月23日 イキイキ中国 2012-02-23 19:21:20
v 2月16日 イキイキ中国 2012-02-16 15:42:18
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS