会員登録

2月16日 イキイキ中国

2012-02-16 15:42:18     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20120216.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="300"




height="44">

 皆さんは「和諧社会」を聞いたことがありますか。「調和の取れた社会」という意味です。こちら中国では、よく耳にする言葉ですよ。いま、中国では、「和諧」(調和)はいまどこでも見かけるキーワードで、高速列車も「和諧号(調和号)」と名付けられました。ちなみに、最近、北京では、「和諧家庭(調和の取れた家族)」がホットな話題となりました。一家の幸せを象徴するシンボルとして、「調和の取れた家族」は毎年のように選出されています。しかし、新しく打ち出された「調和の取れた家族」の評価基準に、いま、いろいろな議論が現れてきました。今回の「チャイナライフ」ではこの話題に迫ります。また、「北京暮らし」では、北京で開かれていた無形文化遺産成果展の現場リポートを交えながらお送りします。ぜひ最後までお聞きくださいね。

関連ニュース
関連内容
v 2月9日 イキイキ中国 2012-02-09 16:21:25
v 2月2日 イキイキ中国 2012-02-02 18:53:03
v 1月26日 紅白の楽屋 2012-01-26 20:04:38
v 1月19日 イキイキ中国 2012-01-19 19:53:58
v 1月12日 イキイキ中国 2012-01-12 18:44:50
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS