会員登録

2月23日 イキイキ中国

2012-02-23 19:21:20     cri    



























autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/chinalife20120223.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="350"


height="44">

 

 皆さんはインスタントラーメンをよく食べますか。また、いま中国では、学生はよくインスタントラーメンを食べると思います。簡単ですぐ食べられるし、いろんな味がありますから、飽きませんね。ちなみに、私は小さい頃、母があまりインスタントラーメンを食べさせなかったので、かえってとっても食べたかったんですよ。大学に入ってから、学校の寮に住むようになり、ようやく自由にインスタントラーメンを食べられるようになって嬉しかったです。

 しかし最近、インスタントラーメンに関して、中国ではある事が起きました。黒龍江省のある女子大生が大学院の受験勉強が忙しく1ヶ月もの間、ずっとインスタントラーメンを食べた挙句、胃腸の不調で入院したら、胃がんの末期だと診断されました。果たしてインスタントラーメンが胃がんの誘因なのかどうか、大きな議論が巻き起こりました。デマなのか、それとも科学的な根拠があるのか、「チャイナライフ」、今日はインスタントラーメンに対する不安に迫ります。さらに、「百人百色」では、逆カルチャーショックの話題を取り上げて、去年日本から帰国した中国人女性・李晶さんのインタビューをお届けします。ぜひ最後までお聞きくださいね。(エーリン)

関連ニュース
法律ニュース
v 2月16日 イキイキ中国 2012-02-16 15:42:18
v 2月9日 イキイキ中国 2012-02-09 16:21:25
v 2月2日 イキイキ中国 2012-02-02 18:53:03
v 1月26日 紅白の楽屋 2012-01-26 20:04:38
v 1月19日 イキイキ中国 2012-01-19 19:53:58
v 1月12日 イキイキ中国 2012-01-12 18:44:50
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS