会員登録

2月9日 イキイキ中国

2012-02-09 16:21:25     cri    

























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20120209.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="300"




height="44">

 北京生活が7年目に入った番組ナビゲーターの吉野さん、日本と比べて北京での暮らしに一番苦手または困っていることは?そう、北京の空気です。確かにいま、北京の生活は本当に便利で日本とほとんど変わらないんですけど、ただ一つ、北京の空気は日本より汚いのですね。しかも北京では、車の数があんまりにも急速に増えて、大気汚染がひどくなり、風の日でもなければ、青空はのぞめません。これも工業化や都市化など、経済発展にともなう弊害ですね。

 幸い、北京オリンピックの開催をきっかけに、北京の緑化や環境保全がいっそう進み、前よりはだいぶ良くなったと思いますが、最近、PM2.5のモニタリングなど、環境保護はホットな話題となりました。「チャイナライフ」、今日はPM2.5にまつわる北京の青空作戦に迫ります。「百人百色」では、北京で中国語勉強している日本人留学生にスポットを当て、北京外国語大学「香坂クラス」の村山由華さんと新道義成さんが登場してくれます。ぜひ最後までお聞きくださいね。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 2月2日 イキイキ中国 2012-02-02 18:53:03
v 1月26日 紅白の楽屋 2012-01-26 20:04:38
v 1月19日 イキイキ中国 2012-01-19 19:53:58
v 1月12日 イキイキ中国 2012-01-12 18:44:50
v 1月5日 イキイキ中国 2012-01-05 18:44:44
v 12月29日 イキイキ中国 2011-12-29 18:27:07
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS