会員登録

2月2日 イキイキ中国

2012-02-02 18:53:03     cri    


























autostart="true"



















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20120119.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"














width="300"




height="44">

 春節の大型連休が終わり、いつも通りの仕事に戻りました。でも、なんとなくまだ仕事ムードには慣れませんね。7日間ぐらいずっと休んでいたので、なかなか仕事のリズムに戻らないのも当然でしょう。さしずめ連休症候群っていうとこでしょうか。でも、春節の大型連休なんですが、休むと言うより、多くの中国人にとっては出勤日よりも疲れることがあるんです。帰省も大変ですし、親戚の家を回ったり、お土産を配ったりもらったりして、様々な食事会に出て、確かに疲れました。

 さて、今日の番組では、「チャイナライフ」は春節にまつわる幸せな悩みにスポットを当ててご紹介します。「北京暮らし」では、北京のお隣さん天津の古文化街などからの現場リポートをお楽しみください。(エーリン)

関連ニュース
関連内容
v 1月26日 紅白の楽屋 2012-01-26 20:04:38
v 1月19日 イキイキ中国 2012-01-19 19:53:58
v 1月12日 イキイキ中国 2012-01-12 18:44:50
v 1月5日 イキイキ中国 2012-01-05 18:44:44
v 12月29日 イキイキ中国 2011-12-29 18:27:07
v 12月22日 イキイキ中国 2011-12-22 19:16:13
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS