会員登録

1月19日 イキイキ中国

2012-01-19 19:53:58     cri    


























autostart="true"

















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpshehui20120119.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"












width="300"


height="44">

 後3日間で、中国で一番重要な祝日、旧正月の春節を迎えます。いま、中国では「春」に「幸運」の「運」と書く「春運」という言葉が新聞やインターネットなど、いたるところでも見られ、人々の話題の中心となっています。吉野アナは最初にこの言葉を見た時、「あれ、新春の幸運を占うんじゃないの?」と思ったんですよ。全然違いました!。「新春」の「幸運」ではなく、「春」の「運輸」、つまり「春節期間中の帰省ラッシュ」を指します。

 中国では、春節は7日間の大型連休となります。ですから毎年のこの季節になると、大きな荷物を持って駅へ向かう人々の姿をよく見かけます。いつもの「ニイハオ」に加えて、「チケット、もう買えた?」と聞くのが挨拶がわりになっています。春節は中国人にとって、一年中最も重要な祝日で、この期間はやはり家族と一緒に過ごすのが習慣です。誰もがいくら交通が混んでいても、実家に戻って家族と一緒に過ごしたいと思うのです。ですから、毎年、春節前後の1ヶ月間は帰省ラッシュとなり、数十億人の人口大移動が行われるのです。春節の前は急いで実家に戻り、春節が終ると、また故郷を離れ、都市へ出稼ぎに出るという人たちが多いんですね。

 今年の春節は例年より一ヶ月ぐらい早いので、ちょうど学生の冬休みに当たっているんです。出稼ぎ者に、学生の里帰りも加わって、帰省ラッシュは例年よりいっそう激しくなっているようです。<チャイナライフ>、今日は、いま中国で一番旬の話題、年に一度の人口大移動、春節期間中の帰省ラッシュ「春運」にスポットを当ててご紹介します。「百人百色」では、先週に引き続き、北京で大学生活を終え、日本で就職活動に成功した城内みのるさんのインタビューをお届けします。ぜひ最後までお聞きくださいね。(エーリン)

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS