会員登録

7月5日 経済直行便

2011-07-05 16:37:58     cri    























autostart="true"


















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpjingji20110705.wma




type="video/x-ms-wmv"













width="400"



height="44">

 今年の中国の7月は、なんと言っても、1日の中国共産党創立90周年が大きな話題でした。これに合わせて、先日、大野記者が中国共産党中央対外連絡部を訪れ、北東アジア・インドシナ半島担当の趙世通副局長にインタビューしていました。

 「これまで、お気楽な番組ばかり担当していたので、政治ネタは始めてです。強面のイメージがある共産党の取材とあって、前の晩から結構緊張していました。でも、実際にお会いした副局長は、何とも笑顔の素敵な人で、ホッと一安心して、取材はスムーズに行きました。終わった後、『ずいぶん若い副局長さんですね』と言ったら、『いや、これでも40を超えてますよ』、とちょっとはにかみながら言ってました。が、どう見ても30代半ばにしか見えなくて、こういう人が共産党の日本への窓口になったら、日本の女性たちにはすごく人気になるんじゃないかと思いました」

 大野記者のインタビュー記事「日本の青年議員と中身のある交流を!」はここからお読みいただけます。

 今週の番組は、前半では、先週に続いて、個人所得税課税標準の最新の動きです。後半のインタビューのコーナーでは、この8月、北京で京都の魅力をPRするため、北京入りする京都文化観光施設団関係者の方々に話を聞きます。(王小燕)

関連ニュース
関連内容
v 6月28日 経済直行便 2011-06-28 17:59:03
v 6月21日 経済直行便 2011-06-21 18:36:30
v 6月14日 経済直行便 2011-06-14 16:29:07
v 6月7日 経済直行便 2011-06-07 20:23:45
v 5月31日 経済直行便 2011-05-31 17:33:40
v 5月24日 経済直行便 2011-05-24 18:03:07
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS