会員登録

5月9日 ウィークエンドブレス

2010-05-09 19:39:49     cri    





















autostart="true"
















src="mms://media.chinabroadcast.cn/japanese/jpzhoumo20100509.wma">BR>



type="video/x-ms-wmv"











width="400"

height="44">

 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか。

 今年のゴールデンウィークの締めは母の日。中国では「母の日」商戦が繰り広げられていました。日本でも同じなのでしょうか。

 「母の日」はそもそも中国の伝統的な祝日ではありません。1980代から香港や台湾から大陸に入ったものです。この日になると、日頃の母親の苦労を労い、母親への感謝を表すために、カーネーションやアクセサリー、ケーキ、カードなどを贈るようになりました。1988年、南の広州などの都市で「母の日」のお祝いイベントを行い、「よい母親」の選抜をイベントの一環としました。

 その後、1990年代の末、「母の日」の理念は中国大陸で広がり、ますます多くの中国人が5月の第2日曜日に母親にプレゼントを贈るようになってきました。

 今日の番組では、「母の日」の話題を取り上げながら、母親をテーマにした歌をお届けしてまいりたいと思います。

 曲目:

 1)阿牛       

  『妈妈的爱有多少斤(母さんの愛)』

 2)テレサ・テン    

  『妈妈的歌(母の歌)』

 3)羅大佑         

  『母親』

 4)鄭秀文(サミー・チェン) 

  『给母亲(母さんへ)』

 5)汪峰    

  『母親』

 6)鞏新亮    

  『母さん 元気だよ』

 7)鐘立風   

  『今天是你的生日 妈妈(母さん お誕生日おめでとう)』

関連ニュース
写真トピックス
コメント
今週の番組
今日熱点
快楽学唱中文歌
特集ダイジェスト
LINKS